takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 本日の相場分析 2021.12.8

日々の相場分析

ご訪問ありがとうございます。

ここでは日々のFXチャート分析をポンド円に焦点を当ててしています。
基本的に朝更新を心がけていますが、たま〜にサボる時もありますので、その辺はご愛嬌でお願いします。

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!

    本日のポイントまとめ

    【目線】
    ・日足、4時間足 → 中立
    ・1時間足 → 下

    【トレンド】
    ・日足、4時間、1時間足 → 下

    ・1時間足単位では直近安値の戻り高値を超えたが、
     ここから押し目買いと考えるのは危険
    ・今のもみ合いを抜けた方へついていくのが◎
    ・基本的には下落トレンド中

    【買いポイント】
    ・現在のもみ合いを抜けた後の押し目買い
    ・直近最安値付近でのダブルボトム狙い

    【売りポイント】
    ・昨日高値でのダブルトップ狙い
    ・現在のもみ合いを下抜けた後の戻り売り

【ポンド円 日足】


月曜日は大きな陽線をつけたので、このまま上昇か?と思わされましたけど、
昨日は途中から失速しましたね。
そして長い上ヒゲ陰線。

本日上昇してもこのヒゲ先は意識されそうです。
ただ、GMMAと乖離していますので、そこまでの戻しをつける可能性はありますので、今はどちらに動くか…
動いた方へついていくのが◎ですね。

直下には何度の跳ね返されたサポートラインがあります。
ただ、ここも何度もトライしていますのでそろそろ下抜けそうにも感じます。

下抜けた場合は大きく下落すると考えられますので、今よりはトレードがしやすくなりそうです。

【ポンド円 4時間足】


昨日は下降チャネルのセンターラインを一旦は上抜けましたが、
次の足で打ち消されているのが分かります。
つまり、2本のロウソク足を合わせると上ヒゲになっているという事です。

現在は過去に揉み合った箇所に再びきていますので、ここをどちらに抜けるか…ですね。

エリオット波動5波をイメージしていますので、この通りに動くとすると
下落ターゲットは147.7円付近を考えています。

ただ、現在のポイントで長くもみ合いが続くとストキャスティクスがゴールデンクロスしてくるでしょうし、そうなるとチャネル上限を目指して上昇するかもしれません。

どちらにしてもしばらく「待ち」ですかね。

直近の戻り高値を抜けてきていますのでロングをしたいところですが、
基本的には下落トレンド中なので急激な下落には注意が必要です。

【ポンド円 1時間足】


GMMAに抑えられるように上値が重いですね。
ただ、すごく下ヒゲをつけてますので、上昇しそうにも見えます。

昨日は1時間足単位でトレンド転換になるかと思いましたが、
結局、GMMAはまだ横ばいのままですね。
今は方向感がないので上に行くとも下に行くともどちらともわからない状態です。

4時間足のエリオット波動、下落トレンド…等を考えますと下落優位だとは思いますが
どうなるでしょうか。

今はこのもみ合いを抜けるのを待つのが得策ですね。
抜けた方へついていく。

方向感のない時にトレードすると「買って負けて」「売って負けて」となります。

本日も無理のないトレードを心がけられるといいですね。