takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 3 / 14からの相場予想

来週の相場予想

こんにちは。takashiです。
週末の学びの時間です。

現在の環境認識と、来週の仮説を立てて自分の中に知識と経験値を蓄積させていきましょう。
そして、また来週末には自分のたてた仮説の検証をする。

一歩ずつ前進するのみ。

それでは、来週の相場予想〜いってらっしゃい!

来週のポイントまとめ

    【目線】
    ・日足 → 上
    ・4時間 → 下
    ・1時間足 → 下

    【トレンド】
    ・日足 → 中立
    ・4時間足 → 下
    ・1時間足 → 上

    ・基本的には戻り売り
    ・149円くらいまで下落しそう
    ・ただし、日足ではトレンド転換のサイン出現か?

    【買いポイント】
    ・金曜日の押し目か、直近最安値付近
    ・金曜日の高値抜け後の押し目買い
     (ただし、基本的には下目線なので注意)

    【売りポイント】
    ・金曜日高値付近
    ・フィボ38.2%
    ・直近最安値を下抜け後の戻り売り

ポンド円

月足


まだ月足の確定はだいぶ先ですが、一旦現状を確認しておきましょう。

下ヒゲが出てきていますね。
ここから陰線が大きくなる(ロウソク足が下に伸びてくる)可能性もありますが、
GMMAに反発して上昇しかけているようにも見えます。

まだ下落するかもしれませんが、大枠ではまずは160円を目指すと考えています。
それは黄色ラインで示していますが、195.883〜123.991へ引いたフィボナッチリトレースメントの50%です。

週足


週足単位のエリオット波動をイメージしています。
今は3波か4波進行中でしょうか。
もしかすると、3波の中のフラクタル構造の4波かもしれません。

黄色の並行チャネル内で現在は動いていますね。
下限は149円付近です。
このあたりまで下落する可能性もありますね。
また、そこを下抜けるとフィボ38.2%の145.144までの下落も視野に入れておいた方がいいですね。

ただ、ストキャスティクスが安値圏に近づいています。
そろそろトレンド転換が近い可能性もあります。

過去の安値圏からのゴールデンクロスを見ると、それなりに大きく上昇しているのがわかります。
そして、今週は大きめの陽線で引けていますので、この辺がトレンド転換になる可能性がありますね。

ちょうどGMMAにサポートされる位置まで下落しています。

ただ、何度もGMMAに接触していますので、そろそろ下抜けてもおかしくありませんので、一方向の目線は危険ですね。

日足


日足では陽線が3本新値更新しています。
これはトレンド転換のサインとも取れますので、ここから上昇しそうな雰囲気です。

ストキャスティクスも安値圏からゴールデンクロスしています。
過去のゴールデンクロス時を見ていただけると大きく上昇しているのがわかりますね。

来週、直近安値を試す動きをするなら、ダブルボトム狙いのロングエントリーはエッヂの効いたトレードになりますね。

ただ、気になるのは赤のトレンドラインです。
これは週足で引いているものですが、そこを下抜けています。

ここを戻り売りポイントとして下落するのか、それとも日足のインジケーター通りに上昇するのかを見極める必要がありますね。

GMMAが上から下がってきていますので、上昇してもGMMAを上抜けるまでは上値が重いかもしれません。

4時間足


1時間足の目線切り替えポイントを紫の点線で、
4時間足をオレンジの点線で記しています。

今はどちらも下目線ですが、日足ではトレンド転換のサインが出ていますので、
それを根拠に押し目買いしたいですね。

ただ、149円までの下落もまだ消えたわけじゃないので、下落の仕方に注意をしたいところです。
ジリジリと下落するようですと、日足の上昇に対しての調整の下落と考えます。
また、151.2付近で下げ止まるようですと、上昇のエリオット波動の3波が出現する可能性を考えての押し目買い。

151.2を明確に下抜けると149円くらいまでを想定した戻り売りですね。

赤のBOXを描いていますが、まずはそれをどちらに抜けるかですね。
上抜けた場合は、フィボ38.2%や緑のライン、1時間足の目線切り替えポイントくらいまでは上昇しそうです。

下抜けた場合は151.2くらいまでの下落を待ってからの押し目買い、もしくはさらに下抜けてからの戻り売りですね。

ストキャスティクスに引いた矢印を見てほしいのですが、
過去の矢印の値幅と木、金曜日の上下落の値幅が縮まってきていますね。

つまり、方向感がなくなってきているということです。
押し目買いする人と、戻り売りする人がどちらも同じ程度いて、どちらに行くか迷っている状態です。

この攻防がはっきりするまでは方向感がなく動くかもしれませんね。
なので引きつけてトレードすることをお忘れなくお願いしますね。