takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ドル円 本日の相場分析 2022.8.26

日々の相場分析

takashi FX channel へのご訪問ありがとうございます。

本日も様子見の1日になりそうです。
今はどちらにも動きそうなチャートです。

上がるかもしれないし、下がるかもしれない。
トレードの上手な人はどちらにいくかわからないところではエントリーしないものです。
…と思ってます笑

参考になった!と思われた場合は拡散していただけると喜びます 🙂
みんなで豊かな未来を作っていきましょう!

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!
執筆時間 13:00

ドルインデックス

4時間足


ドルインデックは方向感がありませんね。
これの方向感が出ないとどの通貨ペアも方向感が出にくくなります。

ドル円やクロス円、ドルストレートが上がったり下がったり分かりにくい動きをしているのはこれのせいです。

今はきっかけ待ちなのか、ただの夏枯れ相場なのか…
どちらにしてももう少し方向感のない動きをしそうですので、それまでは焦らず「待ち」ですね。

ドル円

日足


ドル円日足は高値圏でのもみ合い中です。
ここを下にいくのか上にいくのかのきっかけ待ちですね。

日足を見てるとGMMAの上にあるので、ここからもう一段上昇をしそうにも見えます。
MACDもまだ強いです。
ストキャスティクスがデッドクロスしてるのが気になりますので、これが安値圏に下がって来ればそこは買い場になると思います。

ただし、今はオレンジのトレンドラインを下抜けて、直近の押し安値(黄色丸)をヒゲで抜けてますので、上がるとも下がるともどちらにも取れる感じです。

今は要人発言や指標発表で突発的にドル安にふれることもありますが、基本はドル高円安方向に動きます。
ドル円のショートはあまりしたくないな…というのが正直なところですね。

下がったところを買っていく方が安全です。

4時間足


4時間足では黄色丸の直近戻り高値付近で揉み合ってます。
ここを強く上抜けられるかどうかがポイントですね。

今はすぐ下にはGMMAがサポートしてます。
ただ、少しずつですが高値の切り下げが起こってますので、GMMAを下抜ける可能性もありますね。

チャートは横ばいなのに対し、MACDが下向いてるのも気になります。

下がったところではそれなりに買い支えもされてますが、上値が重いので、買っていくのはちょっと怖いですね。
かといって売っていくには明確な節目もありません。

1時間足


それでもトレードしたい人は前日の高安値を参考にするのがいいですね。
下位足のストキャスティクスのクロスを参考に前日の高安値付近でのエントリーが良さそうです。

1時間足のGMMAは横ばい収束ですので、どちらにも動きそうな印象。
もし、急騰急落があればそこはエントリーチャンスかもしれませんね。

ただし、本日は金曜日ですので、分かりにくいところでのトレードはおすすめしません。
含み損を週末持ち越ししないように慎重なトレードを心がけてくださいね。