takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ドル円 本日の相場分析 2022.8.19

日々の相場分析

takashi FX channel へのご訪問ありがとうございます。

ドル円は急騰中ですね。
押しが浅く上昇してますので上昇の勢いが強いのですが…
本当にこのまま上昇が続くのか?と懐疑的でもあります。

まずは一旦の押しを待ちたいですね。

参考になった!と思われた場合は拡散していただけると喜びます 🙂
みんなで豊かな未来を作っていきましょう!

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!
執筆時間 10:39

ドルインデックス

4時間足


ドルインデックスは強さを取り戻したように見えます。
これが本物かどうかはわかりませんが、今は一旦のドル高についていくのが良さそうです。

ただ、要人発言で一気一憂する相場ですので、今の上昇が一気に覆される可能性もありますので、その辺は注意が必要です。

ドル円

日足


日足はかなり強く上昇中ですね。
ストキャスティクスも上に突き抜けてます。
これは上昇の勢いが強いことを示します。

この状態でショートを狙うのはちょっと難しいですね。
MACDもかなり強いです。

ただし、ストキャスティクスが高値圏なので、今の状態でロングでついていくのは怖いですね。
まずは一旦の過熱感解消をしてからがいいですね。

GMMAを上抜けてきましたので、次の下落でGMMAにサポートされる動きを見せた時がエントリーのタイミングかもしれません。
このまま上昇するならこのエントリーは見送りです。

4時間足


4時間足での上昇ターゲットは緑矢印先端か水色の下降チャネル上限です。
ここは一旦の反発ポイントですね。
まずは、ここでの反発後の押し目買いを狙いたいですが、今の勢いのまま上昇するなら上抜けることも考えられます。
ただ、4時間足のストキャスティクスも高値圏に張り付いたままですのでやはり一旦下落するのを待ちたいです。

短く利確予定なら5分足などの短い時間軸でエントリーするのもありですが、深めの押しをつけた時に切られますので、早めの利確がいいですね。

まずは昨日高値の緑ラインまでの下落を待ちたいところです。
そこが過去のレジサポラインですので、そこでサポートされるなら次のターゲットのオレンジ点線(137.462)までのロング、
サポートされずに下抜けた場合は133円くらいまでの下落を想定します。

今は強く上昇中ですので、一旦上げ止まるのを待ってからの押しを待つか、水色の下降チャネルでの下落を狙うか…ですね。

現在の目線は、日足、1時間が「上」、4時間が「下」です。

1時間足


1時間足の今朝の強い上昇は最後の上昇にも見えます。

まだターゲットまでもう少し距離があるので、もう一段階上昇するかもしれませんが、今は方向感のない相場ですので高値掴みには注意です。

まずは緑ラインまで待ちましょう。

今週のドル円はずっと上昇しっぱなしでしたので、金曜日の決済売りが入る可能性がありますね。
ロングは引きつけて…がいいですね。

今の上昇を見てるとショートエントリーは危険ですが、金曜日の決済売りが入る想定でトレードするのもアリかもしれません。
ただ、上昇の勢いが強いので、下落のパターンを確認して、できるだけ引きつけてのエントリーがいいですね。

どちらにしても、週末に嫌な思いをしないように無理なトレードは避けましょう。