takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ドル円 本日の相場分析 2022.7.15

日々の相場分析

takashi FX channel へのご訪問ありがとうございます。

昨日の上昇は強烈でしたね。
そして140円が近づいてきました。
と言っても、ここは通過点ですので最終的にはもっと上昇すると思っています。

…が、今は一旦調整の下落をしそうなポイントですので、注意は必要ですね。

参考になった!と思われた場合は拡散していただけると喜びます 🙂
みんなで豊かな未来を作っていきましょう!

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!
執筆時間 12:15

ドルインデックス

4時間足


ドルインデックスは相変わらず強いですね。
でも、ドルストレートを見ていると一旦の天井をつけたのかもしれない…とも思えます。

少し上にはフィボ78.6%がありますので、調整の下落をしてもおかしくないところまで上昇してきました。
そして昨日の上ヒゲも気になります。
上ヒゲは陽線ですので、まだ上を目指しそうではありますが、上昇の角度が急になっているので注意は必要ですね。

ただし、基本はドル高傾向に動きますので、下落をしてもそれは調整と考えます。

ドル円

日足


日足では大きめ陽線ですね。
大陽線と呼べるほどのものじゃないですが、下位足では急騰してますので、ここが一旦の天井になる可能性もあります。

そして平行チャネル上限付近ですので、反発してもおかしくないですね。

今はGMMAの赤帯に沿って上昇中ですので、上昇の勢いが強いのがわかります。
次の平行チャネルに上乗せしてくれば140円を目指しそうですね。

本日は金曜日ですし、昨日大きく動いたので小動きになるかもしれませんね。

押しが入れば買っていきたい。
高値圏で上げ渋るなら、一旦は売っていきたい。そんなイメージです。

4時間足


4時間足の白のBOX上限が近いです。
まだタッチしてませんので、もう一度上昇する可能性があると思っていますが、次の上昇が天井かな?とも思っています。

BOXを明確に上抜けてくると140円を目指しそうですね。
昨日の上昇からの反発下落が弱いので、浅い押しでもう一度高値を更新するかもしれませんが、今はそれについていくのは少し怖いですね。
高値更新後に大きく下落する可能性を考えます。

少なくともフィボ23.6%(138円付近)までの戻しはつけてほしいですね。

ストキャスティクスは高値圏でデッドクロスしていますが、下げ方に勢いがありませんので、やはりもう一段高になりそうです。
それでも139.5付近は注意が必要です。

1時間足


1時間足ではGMMAが近づいています。
ただ、MACDがダイバージェンスを起こしています。
押しが浅いので、このまま上昇しそうにも見えますが、小さくディセンディングトライアングルを描いているようにも見えます。

どう見ても上昇トレンド中で押し目買いなのですが…
現在の価格帯から買っていく気にはなれませんので、押しを待ちたいですね。

ただ、本日は金曜日ですからそれほど明確な動きはなさそうです。
そう考えると来週に向けて、本日は様子見でも良さそうですね。
下がるのを待つ、が大切です。

ただ、スキャルピングとしてトレードするには、少し下がったところでは強く押し目買いが入りやすいのでいいかもしれませんね。
また、昨日高値付近や139.5付近では戻り売りはエッヂが効いていていいと思います。