takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ドル円 本日の相場分析 2022.2.25

日々の相場分析

takashi FX channel へのご訪問ありがとうございます。

昨日は激しかったですねぇ
しかも前半と後半での動きが真逆でした。
結局は大きな下落に対しての自立反発、その逆も然り、というところでしたね。

大きく動いた次の日はほぼ動かないことが多いので、
今日はトレードしない方がいいと思いますが、概要は見ておきましょう。

参考になった!と思われた場合は拡散していただけると喜びます 🙂
みんなで豊かな未来を作っていきましょう!

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!

ドルインデックス

日足


昨日は有事のドル買いで、かなり上昇しました。
ただ、日足では長い上ヒゲをつけているのは気になりますね。

急激な上昇の後は、急激な下落をする場合がありますので、
本日のアメリカ時間にどう動くかが注目です。

ファンダ的には基本的にドルは強いですので、徐々に上昇していくとは思っていますが、
昨日の動きの揺り戻しには注意です。

4時間足


最後の陽線が次の足で否定されているのがわかります。
つまり、直近高値だった1月の高値を一度は上抜いたけど、
その上のストップを狩って再び下落しているので、この動きだけを見ていると、ここが最高値だったとも取れます。
バイイングクライマックスですね。

今はフィボの38.2%付近で反発しそうになっていますが、
61.8%くらいまでの下落は視野に入れておいた方がいいです。

つまり、ドル安がもう少し進行する可能性がある…ということです。

ドル円

日足


昨日は下ヒゲ陽線ですね。
そして、下ヒゲがかなり長い。

ロウソク足を見ていると、昨日の陽線はここからの上昇の序章にも見えます。
狙うは直近高値の116円でしょうか。
ただ、本日は金曜日ですし、昨日の揺り戻しがあるので、思ったようには動いてくれそうにはありませんね。

オレンジの並行チャネルのセンターラインが意識されているのがわかります。
昨日強く上昇はしましたが、日足単位で見るとまだ三尊の一部のようにも見えますので、
安心はできません。

4時間足


オレンジのライン(114.148)が4時間足の目線切り替えポイント、
紫の点線(115.872)が1時間足の目線切り替えポイントです。

今は1時間足が下目線、4時間足が上目線と考えています。
つまり目線がバラバラですので、動きにくい相場です。

ただ、直近の先細りのトライアングル(白ライン)を上抜けてきました。
そして、赤の上昇チャネル内に戻ってきていますので、
GMMAにサポートされるような動きを見せると、116円を目指して上昇しそうです。

昨日の上昇でGMMAを上抜けましたが、まだ収束した状態ですので、
これを下抜けると再び114円を目指しそうです。
ここでサポートされると、まずは紫の点線を目指して上昇すると考えています。

昨日の乱高下は地政学リスクの影響ですが、
すでに織り込み済み?状態なので、これからはドル円はジリ上げになるんじゃないかと考えています。

まずはGMMAにサポートされるかどうかがポイントです。
そして、紫の点線を1時間足の実体が明確に上抜ければ、押し目買いしていきたいですね。

1時間足


本日は金曜日ですし、あまりトレードする人も少ないかと思いますが、
昨日の押し目買いをしていきたいところでもあります。

本来なら昨日の安値付近でエントリーできていればよかったのですが、
なかなかあの場面でエントリーも難しいと思いますので、本日下げ止まったところで押し目買いをしたいですね。

その場合は、できれば昨日安値付近まで待ちたいですが、
そこまで戻さない可能性が高いので、まずは図の現在値ですね、その辺りは過去のレジスタンスラインです。
ここがサポートになるなら押し目買い。

ただ、昨日の高値付近は戻り売りが入りやすいと思います。
また、その付近は1時間足の目線切り替えポイントでもありますので、大きめの上昇をすれば戻り売り。
そして、1時間足と4時間足のGMMAにサポートされるなら押し目買いが◎ですね。

まだ下げるかもしれませんし、ここから元のトレンドに回帰するかもしれません。
どちらとも言えませんので、しっかり引きつけてトレードしたいですね。