takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ドル円 本日の相場分析 2022.10.18

日々の相場分析

takashi FX channel へのご訪問ありがとうございます。

ドル円は難しいですね。
上がっていくだろう…なんですが、上がりすぎてるので買うにも買えない。
一旦の調整を付けて欲しいけど、下げそうで下げない…

ではどこを狙うのかを考えていきましょう。

参考になった!と思われた場合は拡散していただけると喜びます 🙂
みんなで豊かな未来を作っていきましょう!

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!
執筆時間 11:39

ドルインデックス

4時間足


ドルインデックスはレンジの可能性がありますね。
今はその中央付近で反発してますが、GMMAは下向きになりかけてます。
上値は重くなるかもしれません。

ストキャスティクスが安値圏ですので、一旦は上昇傾向に動きそうですね。

ドル安でもドル円はジリジリと上昇しますが、今朝から少し円高方向に動いてます。
そろそろドル円も一旦調整を付けて欲しいところですね。

ドル円

日足


日足は高値圏です。
そして薄紫ライン付近ですので、反発下落をしてもおかしくないポイントです。
ストキャスティクスも高値圏。

ドル円は押し目買いが安全ですが、今は調整の下落を待ちたいところですね。
かといってショートを狙うのは怖いですが、下落のパターンを形成すれば短期的にショートもありだと思います。

ただ、下げしぶる動きをするならすぐ撤退ですね。

4時間足


4時間足はMACDが怪しくなってきました。
昨日からジリジリと上昇傾向ではありますが、MACDがダイバージェンスを起こしそうですね。

ただ、GMMAがだんだん近づいてますので、接触するあたりは再び上昇しそうです。
それでも上昇の角度が急になってきてますので、ここから買っていくのは怖いですね。

やはり一度オレンジのトレンドライン付近までの下落を待つのが賢明です。

今のドル円は手を出しにくい通貨ペアですので、無理にドル円でトレードする必要はないと思います。
為替介入警戒もありますからね。

1時間足


1時間足はGMMAに接触してジリジリと上昇中です。
まずは昨日の高値を超えられるかどうかですね。
そして薄紫のラインに接触した付近でのプライスアクションに注目です。

ファンダ的にはドル円を売りたくはないですが、これだけ高値圏にあるなら下落の兆候が見えれば売ってみたくなりますね。笑

MACDはダイバージェンスを起こしてます。
この付近でダブルトップや三尊が形成されるなら一旦の下落を考えます。
下落ターゲットは黄色点線の147.5付近ですね。

トレンドラインを何本か引いてますので、その辺りを目安に押し目買いを仕掛けていくのが良さそうです。

押し目をつけずに上昇してる時は、まだ上がりそうに見えてもエントリーする根拠がないならエントリーしないことをお勧めします。
その悪い癖は後で自分を苦しめる元になるかもしれません。
目先に利益に目がくらまないように、自分のルールでトレードすることを心がけてくださいね。

    ココナラで『初心者向けFX相談室』を開催中!
    ご質問、ご相談お気軽にお待ちしてます♪
    現在、格安価格にてご提供中!!

トレードスキルを今より向上させたい方はこちら↓↓