【FX 勉強会】エントリーポイントを検証する 〜エリオット波動5波目を狙う〜
takashi FX channel >>noteメンバーシップ
【自分の力で勝てるようになりたい人】noteメンバーシップで一緒に学びませんか!・takashi FX channelの全てが詰まってます!・有料マガジンも含めると多くの選択肢から自分に合ったものを選べる・誰よりもわかりやすい解説・学びやすい更新ペース※FXを基礎から学びたい&効率よく学びたい方はぜひご検討ください※
12/11週はイベントが多く、チャートもその都度大きく動き難しい相場でしたね。
その中でもドル円でいいポイントを見つけたので、今回の週末の学びの時間にご利用ください。
実際そこでエントリーするかどうかではなく、こういう考え方をしますという参考にしていただければと思います。
エントリーポイントを検証する
まずはこの図をご覧下さい。
ドル円1時間足です。
ここにエリオット波動5波が見られますね。
YouTubeやブログでの相場分析でも話していたところです。
ウェブなどでエリオット波動を調べると「第3波を狙いましょう!」という記事をよく見かけますが、今回の場合は3波を狙うのは難しそうです。
動き方が微妙なので…
なので、今回の話は4波から5波に変わるポイントの探し方を話します。
答えは単純です。
takashi_fx channel >>初心者〜中級者向けエントリー手法、販売します(セット割りがお得)
この手法は再現性高く&誰でも使える、なおかつトレードの本質を理解できて自力UPにつながることをイメージして作りました。始めたばかりの初心者でも、少し勝てるようになってきた中級者でも、誰もが再現しやすい手法です…
エリオット波動の5波目を狙う
図にフィボナッチリトレースメントが引いてますね。
38.2%に黄色点線を表示させてます。
4波はだいたいこのあたりまで下落することが多いです。
つまりフィボ38.2%付近で反転のサインが出ればそこからの上昇についていく…という考え方です。
今回の場合はその付近に白の水平線があります。
これは日足の抵抗ラインです。
4波安値のロウソク足のヒゲ先はフィボ38.2%まで下がってますが、実体部分は水平線で止められてます。
それぞれのラインが意識されてる証拠です。
こういった感じで下げ止まりを確認できれば次の上昇に入っていく可能性が高いです。
その上昇について行ければ5波に乗って行けます。
ただし、今回の場合はすぐ上に日足の白のトレンドラインがありますが、最終的にはその付近から下落しました。
エリオット波動5波目を狙うということは、それが終われば修正波(下落の波)に入っていくことは念頭に入れておいてくださいね。