takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

【FX 勉強会】エントリーポイントを検証する 〜エリオット波動5波目を狙う〜

エントリーポイントを検証する


12/11週はイベントが多く、チャートもその都度大きく動き難しい相場でしたね。
その中でもドル円でいいポイントを見つけたので、今回の週末の学びの時間にご利用ください。

実際そこでエントリーするかどうかではなく、こういう考え方をしますという参考にしていただければと思います。

エントリーポイントを検証する


まずはこの図をご覧下さい。
ドル円1時間足です。

ここにエリオット波動5波が見られますね。
YouTubeやブログでの相場分析でも話していたところです。

ウェブなどでエリオット波動を調べると「第3波を狙いましょう!」という記事をよく見かけますが、今回の場合は3波を狙うのは難しそうです。
動き方が微妙なので…

なので、今回の話は4波から5波に変わるポイントの探し方を話します。
答えは単純です。

エリオット波動の5波目を狙う

図にフィボナッチリトレースメントが引いてますね。
38.2%に黄色点線を表示させてます。
4波はだいたいこのあたりまで下落することが多いです。

つまりフィボ38.2%付近で反転のサインが出ればそこからの上昇についていく…という考え方です。
今回の場合はその付近に白の水平線があります。
これは日足の抵抗ラインです。

4波安値のロウソク足のヒゲ先はフィボ38.2%まで下がってますが、実体部分は水平線で止められてます。
それぞれのラインが意識されてる証拠です。

こういった感じで下げ止まりを確認できれば次の上昇に入っていく可能性が高いです。
その上昇について行ければ5波に乗って行けます。

ただし、今回の場合はすぐ上に日足の白のトレンドラインがありますが、最終的にはその付近から下落しました。
エリオット波動5波目を狙うということは、それが終われば修正波(下落の波)に入っていくことは念頭に入れておいてくださいね。