takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 8 / 22からの相場予想

来週の相場予想

こんにちは。takashiです。
週末の学びの時間です。

現在の環境認識と、来週の仮説を立てて自分の中に知識と経験値を蓄積させていきましょう。
そして、また来週末には自分のたてた仮説の検証をする。

一歩ずつ前進するのみ。

それでは、来週の相場予想〜いってらっしゃい!

来週のポイントまとめ

    【目線】
    ・日足 → 上
    ・4時間 → 上
    ・1時間足 → 下

    【トレンド】
    ・日足 → 中立
    ・4時間足 → 中立
    ・1時間足 → 下

    ・乱高下しているが、日足週足のインジケーターは弱い
    ・4時間足のMACDでダイバージェンス
    ・現在値は反発ポイント

    【買いポイント】
    ・161〜161.5で下げ止まるなら

    【売りポイント】
    ・1時間足の切り下げライン付近
    ・1時間足のGMMA付近で反発するなら

ポンド円

週足


週足はどっちもつかずなロウソク足が続いてますね。
2週間前に下ヒゲ陽線が出現した時はここから上昇する可能性を考えましたが、それでもインジケーターが弱いので怪しいと思ってました。
夏枯れ相場が理由でもありますが、今は上がったり下がったりとわかりにくい動きをしてますね。

8月いっぱいはこれが継続する前提でトレードするのが良さそうです。
つまり、下位足での短期トレードですね。

ただ、中期的にはまだ下をイメージしてます。
ストキャスティクスは下落余地あり、MACDもまだ弱いままです。

一旦は週足の赤の右上がりのトレンドライン付近までタッチしにいくと思ってます。
それが値幅調整によるものか、日柄調整によるものかはわかりませんが、夏枯れ相場を考えると日柄調整の感じがしますね。
乱高下しながらジリジリと下落…そんなイメージです。

日足


日足は高値をずっと切り下げてきてます。
そして今はGMMAの下に潜り込んで、GMMAに頭を2度抑えられて下落しそうなところです。
現在はGMMAが収束してるのでここから上抜ける可能性もありますが、ここ直近のこの動きを見てるとここから上昇するのは難しそうに見えます。

週足のインジケーターも弱いです。
…と考えると、今まで上向きだった日足のGMMAの下に潜り込んで上値を抑えられたということは、日足単位の下落トレンドに入る可能性があります。
そして今はその初動の可能性がありますね。

もう少しチャートが下落するとGMMAが開いてきますので、そうなると下落にも勢いがつきそうです。
今はまだ上がったり下がったりとどちらにいくかを決めてる期間かもしれませんが、そろそろ怪しい形になってきたとは思います。

一旦は160円を目指しそうですね。
ただ、8/2の安値から8/16の安値が切り上げてますので、そこは気になるところです。

4時間足


4時間足はMACDの動きが怪しくなってきました。
ダイバージェンスが起きてますね。
ただ、まだ期間が短いのでもう少しジリジリと下げると4時間足単位の大きめの下落がくるかもしれません。

今は上下の白のゾーンに挟まれたレンジです。
そして現在はレンジ下限です。
一旦は反発すると思いますが、これがどこまで上昇できるかですね。

ジリジリと上昇するなら、次の大きな下落を狙いたいですね。
強く反発するなら様子見ですね。
4時間足単位でも高値を切り下げてきてますので、基本は戻り売りで考えてます。
ただし、現在値はレンジ下限ですので、反発の上昇を狙うのもありです。
ポンド円の反発は激しく上昇しますので、狙いたくなりますね。

それでも個人的には下を考えてますので、上がったところを売っていきたいです。
GMMAは収束して横ばいですので、上抜ける可能性も大いにありますが、金曜日の上昇はGMMAに抑えられてるようにも見えます。

1時間足


黄色のトレンドラインが綺麗に効いてます。
次そこまで上昇すれば戻り売りポイントですね。
今はストキャスティクス安値圏ですので、いつ反発上昇してもおかしくありません。
4時間足のストキャスティクスも安値圏ですが、もう少し下げそうですので、1時間足4時間足共に安値圏に入ったところが反発ポイントでしょうか。
ロングをするならそのタイミングですね。
今は下げ止まってるようにも見えます。

週明けに反発しそうな兆候があればそれに乗っていくのもありですね。
ただ、続落するなら黄色の切り上げライン付近(160円くらい)まで下落するかもしれません。

今は4時間足でのレンジ下限ですので、一旦反発するとは思いますが…
上昇したら、1時間足のGMMAと接触するポイント、もしくは黄色の右下がりのトレンドライン付近での戻り売りを考えたいですね。

今週もお疲れ様でした:)