takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 8 / 15 からの相場予想

来週の相場予想

こんにちは。takashiです。
週末の学びの時間です。

現在の環境認識と、来週の仮説を立てて自分の中に知識と経験値を蓄積させていきましょう。
そして、また来週末には自分のたてた仮説の検証をする。

一歩ずつ前進するのみ。

それでは、来週の相場予想〜いってらっしゃい!

来週のポイントまとめ

    【目線】
    ・日足 → 上
    ・4時間 → 上
    ・1時間足 → 下

    【トレンド】
    ・日足 → 中立
    ・4時間足 → 下
    ・1時間足 → 下

    ・夏枯れ相場でわかりにくい動き
    ・上位足は下落方向に優位性がある

    【買いポイント】
    ・161円付近での反発の上昇を短く狙う
    ・162.5付近明確に上抜け後

    【売りポイント】
    ・金曜日高値付近での戻り売り
    ・161円を明確に下抜けてからの戻り売り

ポンド円

週足


今週はお盆前ということもありかなり方向感のない週でしたね。
お盆期間は特に市場参加者が減りますので、わかりにくい動きが多くなります。
8月いっぱいは方向感なく動くかもしれませんが、来週からはお盆も明けますので少しは方向感が出てくれることに期待ですね。

週足のGMMAは上向きですので上昇トレンド中です。
ただ、その中でも現在は月足での節目に来てますので一旦の調整期間中です。
大きくは赤のBOXを描いてますが、その中でのレンジ。
さらにその中で小さなレンジを描いているようにも見えます。
まさしく高値圏での乱高下というところですね。

ストキャスティクス、MACDはまだ弱いのでもうしばらくは下落方向へ動くと考えてます。
ただ、GMMAとの距離が近いので、強く反発するだろうポイントも近いので注意が必要です。

日足


水色の三角保合下抜けからの下落中です。
一旦の戻しをつけたのでここから気持ちよく下落してほしいところですが…
現在はオレンジのトレンドラインが抵抗になっていますね。
まずはここを下抜けることが大切です。

一度下抜けて戻されてますのでここから反発しそうにも感じますが、インジケーターは弱いです。
週足のインジケーターも弱いです。
現在は日足のGMMAに上値を抑えられての下落中ですね。
三角保合下抜け、戻しの上昇、そこからの下落…鉄板パターンに見えます。

次はオレンジのトレンドラインを下抜けるとターゲットの158円を目指して下落してくれそうです。

トレンドラインを抜ける時は勢いよく動く場合が多いです。
逆に勢いよく下抜けないとそれは次の上昇への値固めになります。

週明けに大きく下落してくれれば次こそはオレンジのトレンドラインを抜けられるかもしれませんね。
もし週明け強く下落した場合は浅い戻しでの戻り売りについていくのが良さそうです。

週前半の動きに注目です。

4時間足


4時間足もGMMAに上値を抑えられて下落してきてます。
次上昇してもこのGMMAは意識されそうですね。

4時間足では白の上下のゾーンに挟まれたレンジです。
現在はその下限ですが、週明けにここを強く下抜けるとそのまま続落を考えます。
もし、現在値で下げ渋るならレンジ下限での反発を考えますが、GMMAが下向いてますので上がったところを売っていく方が安全ですね。
GMMAを上抜ければ押し目買いで上の白ゾーンまで狙いたいです。

ストキャスティクスは下向きですが、今は中途半端な位置ですので一旦上げたところでのショートエントリーか、下げ切ったところでの反発ロングを狙うのがいいですね。
ただ、ロングは慎重に。

1時間足


白のゾーン上限での売り、下限での買いがレンジトレードでの鉄則ですが、今は上位足が下落を示唆してるので、できれば売りから入りたいですね。

黄色の水平線付近での戻り売りがやりやすそうです。
もしくは白のゾーンを明確に下抜けてからの戻り売りです。
ただし、月曜日初動から大きく下落するなら日足でのオレンジのトレンドライン抜けの可能性があるので浅めの戻しでついていくのが良さそうです。
一旦のターゲットは160円です。

もし、黄色の水平線を上抜けるなら上の方の白ゾーンまで押し目買いでもいいと思います。
ただ、その付近は日足のGMMAが下がってきてるポイントですので、あまり深追いはしない方が良さそうです。

それでは、今週もお疲れ様でした。
素敵な週末をお過ごしくださいね:)