takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 6 / 27 からの相場予想

来週の相場予想

こんにちは。takashiです。
週末の学びの時間です。

現在の環境認識と、来週の仮説を立てて自分の中に知識と経験値を蓄積させていきましょう。
そして、また来週末には自分のたてた仮説の検証をする。

一歩ずつ前進するのみ。

それでは、来週の相場予想〜いってらっしゃい!

来週のポイントまとめ

    【目線】
    ・日足 → 上
    ・4時間 → 上
    ・1時間足 → 上

    【トレンド】
    ・日足 → 上
    ・4時間足 → 中立
    ・1時間足 → 中立

    ・週足は上ヒゲはあるが陽線なので、もう一度高値トライするかもしれない
    ・ここ数週間では上ヒゲ、下ヒゲをつけているのでしばらく週足単位で方向感なく動きそう
    ・4時間足の三尊が完成するかどうかに注目

    【買いポイント】
    ・164.5付近での押し目買い
     ここは1時間足の目線切り替えポイント
    ・166.2を強く上抜けてからの押し目買い

    【売りポイント】
    ・166.2円付近で上げ渋ったら(三尊左肩を意識)
    ・164.5円を明確に下抜けてからの戻り売り

ポンド円

週足


週足は上ヒゲ陽線ですね。
先週が下ヒゲ陰線でしたし、完全にレンジ内の動きです。

こういう時は中途半端なところでエントリーすると負けが続きますので、しっかり引きつけたトレードがいいですね。
そして自分の得意なパターンまで待つ。
無駄なエントリーをしないのも損失を減らす方法です。

まずは先週の安値の160〜今週の高値の167.8付近の間で動きそうですので、大きくはそのレンジと考えてトレードしていくのがいいですね。

ただ、ストキャスティクスが高値圏に差し掛かっていますので、数週間後には大きめの下落になる可能性も考慮しておきましょう。

日足


とはいえ、日足ではまだ上昇しそうに見えます。
直近の下落は陰線2本です。
金曜日は陽線になっていますので、ここから再び高値トライしそうな雰囲気です。

もちろん月曜日から続落の可能性もありますが、GMMAも近いですし、一旦反発するかもしれませんね。
ただ、ストキャスティクスはデッドクロスしていますので、上昇しても上値は限定的と考えますので、上昇すれば売り場を探していきたいですね。

ジリジリ上がる時は値頃感で逆張りすると焼かれてしまいますので、しっかり上げ止まりを待ってからのエントリーが必要ですね。
ロウソク足の本数を数えて、陽線と陰線が拮抗するくらいから〜陰線が増えてくると下落への転換サインです。

4時間足


4時間足ではフィボの38.2%で反発してきていますね。
長い下ヒゲもつけてますので、ここから上昇しそう…ですが、三尊が意識されているのもわかります。

GMMAもほぼ横ばいですので、方向感がありません。
ここからの決めつけエントリーは危険ですね。

今は上がるかもしれないし、下がるかもしれない。
どっちに動いてもおかしくない状態です。

ブレイク狙いのエントリーより、損切りまでの距離ができるだけ短いところでエントリーするのがいいですね。

まずは三尊が完成するかどうかです。
ジリジリと上昇した場合は、167円か167.8円付近まで上がるかもしれませんが、どこかで急落になりそうです。

大きな陽線で現在値を上抜けた時は一旦、押し目買い。
ターゲットは直近高値か、168.7付近。

現在値から下落した場合は紫ライン(1時間足目線切り替えポイント)での反発を確認。
反発が弱いと戻り売り、強く上昇すれば三尊否定の可能性。

紫ラインを下抜けた場合は戻り売り。

そんな感じでエントリーのポイントを絞ってトレードするのが良さそうですね。

4時間足もストキャスティクスが高値圏に差しかかっていますので、そろそろ大きめの下落には警戒が必要です。

1時間足


1時間足ではかろうじてGMMAの上に乗っています。
ここでサポートされれば直近高値までの上昇を見込めますが、今はGMMAが収束していますので、下抜けする可能性もありますね。

1時間足のGMMAは完全に方向感がありません。
4時間足もほぼ方向感なしなので、やはり損切りラインをしっかり決めてエントリーしないといけませんね。

方向感のない時は無理にエントリーしないのがいいと思います。
上位足でトレンドが出たらそれに乗っていくのがわかりやすいですね。

無駄なエントリーを減らす為にも、自分のイメージと合ったところでのみエントリーするを徹底するのが◎です。

今週もお疲れさまでした:)