takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 5 / 30 からの相場予想

来週の相場予想

こんにちは。takashiです。
週末の学びの時間です。

現在の環境認識と、来週の仮説を立てて自分の中に知識と経験値を蓄積させていきましょう。
そして、また来週末には自分のたてた仮説の検証をする。

一歩ずつ前進するのみ。

それでは、来週の相場予想〜いってらっしゃい!

来週のポイントまとめ

    【目線】
    ・日足 → 上
    ・4時間 → 下
    ・1時間足 → 上

    【トレンド】
    ・日足 → 中立
    ・4時間足 → 中立
    ・1時間足 → 中立

    ・方向感がないので、無理なトレードはしない
    ・三角保合かBOXを抜けた方へついていくのが◎

    【買いポイント】
    ・三角保合上抜け後の押し目買い
    ・18日の日足陰線上抜けでの押し目買い
    ・白のBOX下限でのロング

    【売りポイント】
    ・三角保合下抜けでの戻り売り
    ・18日の日足陰線下抜けでの戻り売り
    ・白のBOX上限でのショート

ポンド円

週足


結論から言いますと、今は動き出すのを待つ期間ですね。
短期でスキャル的にトレードする方はいいでしょうけど、そうでないなら今は不向きな相場です。

まずはどちらに動くのかをみてからトレードするのがやりやすいと思っています。

では、週足から環境認識をしていきましょう!

週足は押し目買いポイントですね。
ただ、ここで下げ止まったとは言い切れませんので、もう一段安になる可能性も考えておきたいところです。

168円をつけた頂点から3週連続陰線をつけました、そこからの調整の上昇なのか、今までの大きな上昇に対する押し目買いなのか…
今週のロウソク足は陽線ですが、先週の上ヒゲを超えられない状態ですね。
つまり、3週連続陰線の調整の上昇の範疇内ということです。

下位足では三角保合になっていますので、その結果を待ちたいですね。

週足のストキャスティクスはもう少し下げ余地があります、そしてMACDがデッドクロスしてきていますので、もし下げてきた場合は戻しが弱いとこのまま続落しそうにも見えます。

来週には一旦の決着がつきそうですね。

日足


日足はGMMAに上値を抑えられているように見えます。
ストキャスティクスは方向感なし、MACDは上向いていますが、弱々しいですね。

168円から2段落ちをしています。
もう一段の下落が来るのかどうか…というところです。
168円までの上昇の唯一の押し安値を下抜けていますので、順当に考えるともう一段下げそうですね。

156円付近を下抜けてどんどん下げるかどうかはわかりませんが、158円付近はもう一度目指しそうです。
大きく下落した場合は、赤のトレンドライン(週足に引いてます)付近がターゲットでしょうか。

4時間足


三角保合と白のBOXを描いています。
三角保合の中で動いていましたが、それが崩れつつありますね。

ただし、明確に上抜けた感じでもないのでジリジリ上昇する場合は、BOX上限まで待つのが◎ですね。
そこでの戻り売りがいいと思います。

ただ、GMMAにサポートされているようにも見えますので、一旦上昇後に再度開いてきたGMMAにサポートされるとオレンジの点線くらいまでは上昇しそうです。

逆にGMMAが収束していますので、下抜ける可能性も高いです。
下抜けた場合は、BOX下限でのロングか、BOX下抜けでの戻り売りですね。

今はオレンジのトレンドライン付近で上げ渋っているように見えますので、週明け急落する可能性もありますね。

1時間足


アセンディングとライアングルが描けますね。
ただ、上抜けたすぐ上には直近の戻り高値がありますので、そこが抵抗になって下落するとも考えられます。

161円付近をロウソク足の実体が上抜けると戻しを待ってからの押し目買い。
明確に上抜けられないと逆に大きく下落するかもしれませんね。

三角保合が崩れかけてきていますので、大枠では白のBOX上限、下限に引きつけてのトレードが良さそうですね。
まずは方向感が出るのを待つのが◎です。

来週も焦らずいきましょう。