takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ドル円 本日の相場分析 2022.2.23

日々の相場分析

takashi FX channel へのご訪問ありがとうございます。

昨日は珍しく大きく上昇しましたね。
地政学リスクが後退したかのようなニュースで環境に少し変化があった気がします。
ただ、とはいえまだチャートは弱い状態ですので、本日どうなるかを分析して行きましょう。

参考になった!と思われた場合は拡散していただけると喜びます 🙂
みんなで豊かな未来を作っていきましょう!

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!

ドルインデックス

日足


昨日の日足は首吊り線のように見えます。
最近は小さなレンジの中で動いていますので、ここ数日のロウソク足は高安がほぼ似たようなところで止められているのがわかります。

底堅いとは思いますが、上値も重く方向感がないですね。

GMMAも横ばいです。
何かのきっかけ待ちなのか、エネルギーを溜めているのか…
ドルの強さがはっきりしないので、他の通貨ペアの動きもまちまちに感じます。

4時間足


ダブルボトムからの上昇で、ネックラインでサポートされて値固めをしているように見えます。
ただ、上昇しても大きめの陰線で反発するという、上値の重さも感じますね。

GMMAが少し上向きで開いてきています。
これにサポートされるように上昇すると大きめのトレンドになると思いますが、
もう少し時間がかかるのかもしれませんね。

ドル円

日足


昨日の日足は大きめの陽線でした。
GMMAにサポートされるように陽線をつけていますね。

そしてストキャスティクスも強くゴールデンクロスしてきていますので、
ここからは上昇しそうな雰囲気に見えます。

地政学リスクが一旦後退した雰囲気からのドル安円安というところでしょうか。
これがこのまま続くのか…、まだ怪しいところですが、一旦は元のトレンドに向かって動いて行きそうですね。

MACDがまだ下向きですので、これが解消されるとさらに上昇に加速がつくと考えます。
ですので、今日明日のロウソク足が陽線で引ければ来週からは上昇して行きそうです。

4時間足


4時間足では赤の上昇チャネルを下抜けて、戻り売りが入りそうなポイントまで上昇してきましたね。
今は白の切り下げラインを上抜けられるかどうかの瀬戸際です。

ストキャスティクスはデッドクロス仕掛けていますので、ここでの上昇が弱いと一旦下落しそうです。
そしてGMMAが上から押さえつけていますので、ここを上抜けられるかどうかで本日の方向性が決まりそうです。

もし上抜けられなければ再び白のラインを目指して下落しそうですし、
上抜けると紫の点線(1時間足目線切り替えポイント)を目指して上昇しそうです。

4時間足単位では上昇トレンド中ですが、
小さくは下落トレンドを描いています。

そして直近の戻り高値も越えられていない状態ですので、
上昇するためには、まずは115.2付近を明確に上抜けることが前提ですね。

1時間足


1時間足では紫のエリオット波動5波が完成後の修正波の途中に見えますね。
ただ、フィボ38.2%(青ライン)は達成したのでもしかしたら修正波も完了している可能性があります。

4時間足ではGMMAに蓋をされるような状態でしたが、1時間足ではサポートに変わるかどうかのポイントです。
1時間足でGMMAにサポートされて上昇するなら、4時間足のGMMAを上抜けられると思います。

1時間足は紫の点線を上抜けるまでは下目線です。
ですので、基本的には戻り売りですが、地政学リスクが後退したのであればドル円はジリ上げすると思います。

今はまだ後退したとは言えませんが、
少なくとも昨日の動きを見ていると市場に何かの変化があったことには違いありませんね。

本日は、1時間足のGMMAにサポートされるかどうか、
サポートされれば今の抵抗ラインを上抜けそうです。
そして昨日高値を上抜けられれば、押し目買い。
逆に、そこを上抜けられなければダブルトップ狙いの戻り売りですね。

もし短期的に下落してきても、
上位足では上昇トレンド中ですので、昨日安値付近では押し目買いも入ってくると思います。

本日は、昨日の高安付近でのレンジを想定してトレードするのがいいかもしれません。