takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 3 / 28からの相場予想

日々の相場分析

こんにちは。takashiです。
週末の学びの時間です。

現在の環境認識と、来週の仮説を立てて自分の中に知識と経験値を蓄積させていきましょう。
そして、また来週末には自分のたてた仮説の検証をする。

一歩ずつ前進するのみ。

それでは、来週の相場予想〜いってらっしゃい!

来週のポイントまとめ

    【目線】
    ・日足 → 上
    ・4時間 → 上
    ・1時間足 → 上

    【トレンド】
    ・日足 → 上
    ・4時間足 → 上
    ・1時間足 → 上

    ・高値圏での3本大陽線は下落のサインになることがある(週足参照)
    ・基本的には日足のロウソク足が158円を上抜けたのでこの先は大きく上昇すると思われる
    ・上位足のストキャスは高値圏なのでロングは慎重に

    【買いポイント】
    ・押しをつけるまで待つ
     下位足で押しを拾うのもありだけど、深めの押しには注意

    【売りポイント】
    ・一時的に大きな売りが入る可能性があるが、基本は強い上昇中なので短期決戦が◎

ポンド円

週足


今週は週末に向けて調整のような動きをしてきましたね。
ただ、週足を見ているとまだまだ強いロウソク足です。

今のターゲットは163円、168円付近と考えています。
ただ、先週今週のように急上昇するのではなく、トレンドをつけながら(波を作りながら)上昇してくと考えてます。
ドル円がどこまで続伸するかにもよりますが、ドル円もそろそろ調整しそうな雰囲気になってきましたのでポンド円も注意が必要ですね。

日足


日足では今までの上昇一辺倒から少し陰線が目立ち始めましたね。
と言っても2本だけですけど…

それでも今までの動きに変化があるのが分かります。
GMMAとはかなり乖離していますので、いつ調整の下落があってもおかしくありません。

そしてGMMAと乖離すればするほど調整の幅は大きくなります。
それが日柄調整になるのか、大きな下落になるかは分かりませんが、急激な円安進行の巻き戻しは必ずどこかで起こりますので本当はその調整を待ちたいところですが、今は調整のないままどんどん上昇しているのですごくトレードがしにくいですね。

日足ではMACDがまだかなり強いので、調整の下落も下げ渋りながら…という感じでしょうか。
そしてこれだけの強い上昇後ですので、少し下げるとすぐに押し目買いが入ってきます。

今は浅い押しなら押し目買い、深い押しなら大きめの調整の下落の可能性を考えて様子を見る…がいいですね。

4時間足


4時間足ではGMMAとの乖離解消の調整がされているのが分かりますね。
もう少し調整をしてからの再上昇になるのか、それとももう一段下落するのか。

MACDがダイバージェンスを起こしていますので、もうしばらくジリジリと上昇後の大きめの下落が待っているんじゃないかと見れます。

陰線のサイズも大きくなってきましたし、上昇幅も小さくなってきてますよね。
ショートエントリーポイントは次のストキャスの高値圏からのデッドクロスあたりでしょうか。

今はストキャスティクスとチャートが綺麗に連動しています。
下げ幅はそれほどでもありませんが、ここにMACDのダイバージェンスを組み合わせるとそれなりの値幅の下落を狙えるかもしれませんね。

1時間足


1時間足ではGMMAとの乖離は解消されていますので、いつでも上昇できる準備は整っています。
ただ、なかなか上値が重くなってきている感じもしますのでしっかり引きつけてのトレードをしたいですね。

直近では159円を下抜けると一時的に目線が下になります。
このあたりを下抜けるまでは強く押し目買いが入ってきやすい地合いですので、その辺に引きつけてのロングエントリー、
もしくは直近高値付近でのショートエントリーが◎ですね。

ただ、基本的には強い上昇をしていますので、ショートエントリーは十分慎重に。

週頭は4時間足のGMMAとの乖離解消に動くと考えられます。
この乖離が解消されると再び上昇になるのか、それとも次は日足のGMMAとの乖離解消に動くのかは分かりませんが、
今までみたいにどんどん上昇するというイメージではなくなってきましたので、しっかり押しを作ったところでの押し目買いをしたいですね。

そしてこの大きな上昇はドル円の上昇の影響ですので、ドル円のチャートも同時に見ていると調整をしそうなポイントがわかるかもしれませんね。