takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 11/8からの相場予想

来週の相場予想

こんにちは。takashiです。
それでは、今週末の学びの時間です。

現在の環境認識と、来週の仮説を立てて自分の中に知識と経験値を蓄積させていきましょう。
そして、また来週末には自分のたてた仮説の検証をする。

一歩ずつ前進するのみ。

それでは、来週の相場予想〜いってらっしゃい!

週足


今週は大きく下落してきましたね。
週足単位での並行チャネル(赤)付近でしばらくさまよっていましたが、
ついに下落してきた…という感じです。

ただ、思ったより強く下落したのでエリオット波動5波が終了したのか?という風にもとれます。

個人的にはまだ一旦上を目指すとは思いますが、160円達成が遠のいた感じもします。

現在はGMMA青帯付近まで下落してきましたので、そろそろ反発ポイントだと考えています。
その反発がどのくらいまでいくのかがこの先の方向性を決めそうですね。

エリオット波動5波のターゲットは160円、163円、168円付近を考えていますので、
まだ再上昇の可能性を捨てたわけじゃないですが、今の下落を見ていますとこのまま続落しそうに見えますね。

来週は今週の大きな下落の調整のヨコヨコもしくは、反発上昇と考えています。

日足


日足のGMMAを少し下抜けしてきましたね。
ただ、ここからどんどん下げていくイメージではなく、一旦の調整を挟んで
そこからどう動くか…ですね。

もしここから大きく下落トレンドに入っていくのなら、
GMMAがまずは収束して下向くのを待つ必要があります。

ただ、エリオット波動5波目というのは、一旦下落して、
このまま下げるのか?と思わせたところで再上昇して再び高値更新してくる傾向があります。
日足も4時間足もまだ上目線ですので、安易にショートをすると踏み上げられる可能性がありますので、注意が必要ですね。

ストキャスティクスは安値圏にありますので、いつ反発してもおかしくない状態。
4時間足ではフィボナッチリトレースメント61.8%付近にもありますので、一旦の反発ポイントにはきています。
ただ、MACDが非常に弱いので反発上昇してももう一度下落する…イメージですね。
そこでダブルボトムなんかを作ってくれると再び高値を目指すとは思いますが。

そう考えると、日足単位では方向感のないレンジになりそうにも感じます。

4時間足


GMMAが下向いて進行していますので、下落トレンド中です。
ただ、直近高値の押し安値(149.226)を下抜けるまでは上目線ですので、方向感がバラバラです。

日足で「方向感のないレンジになりそう」と言いましたが、4時間足がそれを物語っていますね。

ただ、基本的にはGMMAと切り下げラインが意識されて下落していますので、その付近では戻り売りが◎。

先ほど、日足、4時間足の目線は上と言いましたが、1時間足は下目線です。
週足、日足のインジケーターも弱いです。
4時間足のGMMAも下落トレンド中です。
そう考えると押し目買いより戻り売りの方が優位性があると思います。

ですので、基本は戻り売り。
ただし、急激な反発上昇には注意…というところでしょうか。

もしロングを狙う場合はしっかり下げ止まったのを確認後、
極力引きつけて損切りまでのラインを近くした状態での押し目買いがいいと思います。
押し目買いポイントはフィボのラインですが、現在61.8%付近にありここは過去の抵抗ラインとも重なりますので、大きめの反発が期待できます。

まずは週明け前半の動きに注目ですね。
強めに反発してくるようですとエリオット波動5波目継続と考えますし、
反発が弱いようですと続落の可能性を考えます。

今週はイベント盛りだくさんでトレードがしにくい一週間でしたね。
月が変わったこともありますし、トレンドが大きく変化するかもしれません。

大きな枠でのイメージを持って、小さな時間足でのトレードをするのが今はいいと思います。