takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 11/15からの相場予想

来週の相場予想

こんにちは。takashiです。
それでは、今週末の学びの時間です。

現在の環境認識と、来週の仮説を立てて自分の中に知識と経験値を蓄積させていきましょう。
そして、また来週末には自分のたてた仮説の検証をする。

一歩ずつ前進するのみ。

それでは、来週の相場予想〜いってらっしゃい!

JXY 円指数 週足


画像左端の大きな上昇にあてたフィボナッチリトレースメントの61.8%で下げ渋っていますね。
大きくはまだ下落していくと考えていますが、
一旦の反発上昇をしそうな雰囲気です。

上昇の目処はGMMA青帯付近まで。
現在は、青帯と赤帯が乖離していますので、
一旦の上昇後再び大きく下落…というシナリオを描いています。

ただ、なかなか上値も重くて上げられないし
下げられないというのがしばらく続いていますね。

そろそろ動いて欲しいところです。

BXY ポンド指数 週足


6週間前の下ヒゲ陰線のヒゲ先を実体が下抜けない状態で引けています。
ここをダブルボトムと見て来週は上昇するのか?
それとも下抜いてポンド安が進行するのか、という所ですね。

ポンド指数は大局は上昇トレンド中でまだ上を目指すと考えています。
そう考えるとポンド円も大きくは上昇するんだろうな…と思えますが、
円高になれば下落要因ですし、まだしばらくは難しい相場が続きそうです。

ポンド円 週足


黄色のエリオット波動をイメージしています。
まだ5波進行中と考えていまして、今は一旦の調整の下落と見ています。

GMMAが接近してきていますので、そろそろ反発上昇ポイントにきています。
ただ、何度もGMMAと接触すると勢いが落ちて来ますので、
大きく下落する可能性もあります。

現在のポイントを下抜けるか、
ここから上昇するかで大きくこの先の動きが変わってきそうです。

ストキャスティクス、MACDは弱めですが、
基本的には上昇トレンド中ですので、一度上昇し始めたら大きく動きそうですね。

日足


動きの少ない1週間でしたね。
来週も同じような動きかな…と予想しますが、
下位足で少し上昇しそうな兆しも見えています。

ただ、GMMAに抑えられるように上値が重いのも気になるところです。
ストキャスティクスは安値圏ですので、いつゴールデンクロスしてもおかしくない状態。
MACDはまだ下落モメンタムを維持していますが、それも段々弱まってきています。

このまま下げ渋るようですと、次は上昇へ向かっていきそうな雰囲気にも見えます。

現在は過去に何度もレジスタンスになったラインに来ていますので
そこがサポートに変わるかどうか…ですね。

4時間足


GMMAが存在感を出しています。
今までも4時間足のGMMAに上値を抑えられるように下落してますので、
この先もしばらくはその状態が続くんじゃないかと見ています。

1時間足では安値切り上げをしてきていますので、
このまま下げ渋ると一旦は上昇しそうな雰囲気です。
ただ、4時間足のGMMAにぶつかったところでは再び大きく下落しそうにも見えます。

インジケーターは全体的に弱めですが、日足4時間足は上目線です。
そして下位足から上昇しそうな雰囲気も出てきましたので、
もうしばらくヨコヨコの動きを続けていると1時間足のGMMAが上向きに変わり、
その次は4時間足のGMMA収束から上昇転換してきます。

そうなるまで、もうしばらく時間はかかりそうですが、
デイトレ以上で見ると下がってきたところでは押し目買い、
スキャル的に見ると大きく上昇すれば戻り売りで短く利確が◎ですね。

来週もわかりにくい動きになりそうなので、
無理なトレードはしない。
わかりやすい通貨ペアで戦っていくのがいいでしょうね。

それでは、今週もお疲れ様でした。
また来週からもよろしくお願いします。