takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 10/4 からの相場予想

来週の相場予想

こんにちは。takashiです。
それでは、今週末の学びの時間です。

現在の環境認識と、来週の仮説を立てて自分の中に知識と経験値を蓄積させていきましょう。
そして、また来週末には自分のたてた仮説の検証をする。

一歩ずつ前進するのみ。

それでは、来週の相場予想〜いってらっしゃい!

【週足】

今週は上下に振らされた1週間でしたね。
結果、上下にヒゲをつけた陰線で終えています。
これが陽線だったらここからもう一段上昇かな?というところですが、
なんとも判別のつかないもどかしい状態です。

下位足では上昇しそうな雰囲気になりつつもありますので、要注目ですね。

現在は三尊の右肩を作りに下落していましたが、反発ポイントで綺麗に上昇しています。
ただ、三尊を完成させに再度下落するなら来週は実体で149円をつけにくると思いますが…
今はディセンディングトライアングルを作っているようにも見えますので、ロウソク足はだんだん収束しそうですね。

どちらにしても高値圏で乱高下しやすいので注意が必要です。

【日足】

ディセンディングトライアングル下限で綺麗に反発上昇していますね。
ターゲットまでは20pipほど届いていませんので、
直近下落に対しては安値切り上げている状態です。
ただ、週明け再度安値を試しに行く可能性もありますので、注意が必要です。

GMMAもストキャスティクスも弱い状態です。
ただMACDが方向感がないので、ストキャスティクスがゴールデンクロスすると一旦の上昇になると考えられます。

上昇した場合のターゲットは切り下げライン(白)の上の方。
再度下落した場合は、トライアングル下抜けも考慮に入れた方が良さそうです。

現在の位置から上昇した場合は、安値切り上げてきているので切り下げライン上抜けも考えられます。
もしくは三角保ち合いですね。

【4時間足】

現在は1時間足、4時間足共に下目線ですが、
150.95円を1時間足単位で上抜けると目線が短期的に上に切り替わります。

GMMA青帯に3回反発しています、意識されているのがわかりますね。
ただ、昨日比較的大きな陽線が出現したのと、連続3本陽線、トライアングル下限での下ヒゲ陽線ですので、トレンド転換のサインとも取れます。

このままGMMAに抑えられて再度149円を目指して下落するのか、
ここからのトレンド転換で切り下げライン(白)を目指して上昇するのか?の分かれ道ですね。

【1時間足】

下落トレンド中ですが、戻り高値(150.95)付近まで上昇していますので
ここを超えてくると4時間足との目線がバラバラになり、方向感がなくなりそうです。

現在はGMMA青帯に支えられるように押し目を作っていますので、
週明けもう一度151円付近を目指して上昇しそうな雰囲気です。
そしてそのポイントを抜けるかどうかが大きな分かれ道ですね。

上抜けられなければ再び149円を目指して下落、
上抜ければ切り下げラインを目指して上昇。

金曜日の急激な上昇にもかかわらず直近の戻り高値(150.95)を超えられなかったので
上昇圧力より、下落圧力の方が強いのかな?とも思います。

そうすると、仮に直近戻り高値を上抜けてきても上昇は限定的なのかもしれませんね。
150.95を強く抜けてくると考え方が変わりますが、ジリジリと抜けてきた場合は戻り売りポイントを探すのがいいと考えます。

  • 150.95円を1時間足で上抜けると短期的に上目線になるので一旦の上昇をする可能性。ただし、上値は限定的
  • 150.95円を上抜けられないと再び149円を試しに行く
  • 下落した場合は、149円付近が意識されるが、ディセンディングトライアングル下抜けも考慮したトレードが◎ただし、反発する可能性も高いのでブレイク狙いのショートは禁物