takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 10/18からの相場予想

来週の相場予想

こんにちは。takashiです。
それでは、今週末の学びの時間です。

現在の環境認識と、来週の仮説を立てて自分の中に知識と経験値を蓄積させていきましょう。
そして、また来週末には自分のたてた仮説の検証をする。

一歩ずつ前進するのみ。

それでは、来週の相場予想〜いってらっしゃい!

 

【週足】

大きな陽線で引けましたね。
この上昇がこのまま継続するのか、それともエリオット波動5波の終了ととるのか…
迷うところでもあります。

エリオット波動(黄)のターゲットは160.7円付近、その次は168.4円付近と考えていますので、おそらくまだ上昇するんじゃないかと思います。

ただ一つ気になるのは、156.608と言う週足単位での高値を上抜けしましたが
抜け方が誤差の範囲なのかな?と言う気もします。
そうすると来週、ダブルトップからの下落…と言う可能性もありますので、
安易に上昇すると思っていると痛い目を見そうです。

でも、基本的には押し目買いなので、下落のパターンが出てから注意すればいいんじゃないでしょうか。

 

【日足】

非常に強い上昇が続いていますね。
特に金曜日の上昇はバイイングクライマックスのようにも見えますので、
このまま上昇が継続するのか?と疑いたくなります。

今は160円をターゲットに上昇中と考えていますが、
週明けどこまで調整の下落をしてくるのか…
週足での高値圏ですので、大きく下落するのか?

月曜日が陽線だとこのまま継続して上昇するんじゃないかと考えています。
調整の下落の勢いが強いようですと、様子見ですかね…

上昇が継続するなら、緩やかな調整の下落になると考えられます。
GMMAとも乖離していますので、ある程度の調整はしてきそうですね。

MACDが非常に強いので、緩やかな下落になった場合は下位足でストキャスティクスのゴールデンクロスからのロングエントリーですね。

 

【4時間足】

2種類のエリオット波動をイメージしています。
どちらも現在は3波進行中ですので、一番伸びる波です。
GMMA赤帯をバンドウォークするように上昇中ですので、非常に強いです。

押し目をつけないのでエントリーがしにくいですね。
その場合は、時間足を落として(15分や5分)フィボナッチリトレースメントの23.6%や38.2%で押し目買いを狙うとわかりやすいかもしれません。

こんな強い上昇相場の時は「エイヤー」ってエントリーすることもときには必要かもしれませんが、わかりにくいなら一旦の押しを待つのがいいですね。
『待つのも相場』

ただ、週足ではダブルトップ付近ですので、エリオット波動(オレンジ)が4波に入るかもしれません。
その場合は、GMMA青帯に接触する付近とフィボナッチリトレースメントの反発ラインで押し目買いですね。

ただし、勢いよく下落する場合は様子見がいいですね。

最後にJXY(円指数)とBXY(ポンド指数)を少し見ておきましょう。

 

【JXY 円指数】

急激に下落してきていますが、そろそろ反発ポイントに来ている様子です。
フィボナッチリトレースメントの61.8%(赤ライン)にタッチして終えています。
ここは過去にも何度も反発しているラインですので、もしかしたら急反発する可能性を含んでいます。
その場合、円高に動きますので、ポンド円が下落する要因になります。

ただ、大きくは黄色矢印先端付近まで下落すると考えていますので、
一旦の反発上昇後再び円安方向へ向かうと考えています。

 

【BXY ポンド指数】

直近の大きな上昇がダブルトップで下落しそうにも見えますが、
下げ方が調整に見えますので、再び高値を目指しそうです。

現在は23.6%で反発していますが、GMMA赤帯に抑えられるように下落していますので、来週もう一度下落するんじゃないかと考えています。
その場合、ポンド安に向かいます。
そして、円指数は反発上昇しそうなので、円高へ向かいそう。

つまり、一旦ポンド円は下落するんじゃないかと考えられます。

ただ、ポンド指数が23.6%から上昇した場合は、直近高値を上抜けそうですので、
そうなるとポンドが大きく買われていきそうですね。
ですので、ポンド円はいずれは大きく上昇するんじゃないかとイメージしています。

  • 円指数が反発上昇しそうなので、一旦ポンド円は下落するのか
  • 反発の度合いによってはポンド円が大きく調整の下落をする可能性あり
  • 週明けもポンド円が上昇もしくは下げ渋る場合は大きく上昇の可能性
  • 上昇ターゲットは160円