takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 5 / 16からの相場予想

来週の相場予想

こんにちは。takashiです。
週末の学びの時間です。

現在の環境認識と、来週の仮説を立てて自分の中に知識と経験値を蓄積させていきましょう。
そして、また来週末には自分のたてた仮説の検証をする。

一歩ずつ前進するのみ。

それでは、来週の相場予想〜いってらっしゃい!

来週のポイントまとめ

    【目線】
    ・日足 → 上
    ・4時間 → 下
    ・1時間足 → 下

    【トレンド】
    ・日足 → 中立
    ・4時間足 → 下
    ・1時間足 → 上

    ・日足で三尊を描いて下落中
     もう一段安も考慮
    ・強く下落してきているが、週足ではサポートラインで実体が止められている

    【買いポイント】
    ・直近安値でのダブルボトム狙い
    ・週足トレンドラインでの反発
    ・1時間足のGMMAにサポートされての上昇

    【売りポイント】
    ・4時間足のGMMAとの接点&ストキャス高値圏でのデッドクロス時
    ・160円付近で下落のパターンが出現時

ポンド円

週足


週足は下ヒゲの長い陰線でしたね。
ここ3週間連続で陰線が出現し、今週は下ヒゲがつきました。

来週は一旦の反発をすると思いますが、下位足では下落トレンド中ですので、上昇すれば戻り売りが仕掛けられやすい地合いです。
週足では押し目買いポイントですが、日足のMACDの下落モメンタムが落ち着くまでは上値が重くなると考えます。

日足


MACDの下落モメンタムが強いですが、金曜日は大きく反発してきましたね。
黄色のラインは昨年に数ヶ月揉み合ったレンジ上限ですので、週足では実体がそこで下げ止められています。

ここから再び高値をトライするのか?と言われるとそう言うイメージではないのですが、週足では押し目買いポイントですので、どちらにも行きそうな感じですね。
押し目買いなら、日足のMACDのモメンタムが落ち着くのを待ってからでもよさそうです。

戻り売りなら、日足のGMMAが下向いてきていますので、その付近。
そして三尊のネックライン付近の160円くらいがポイントでしょうか。

下に赤いトレンドラインが見えますが、それは週足のものです。
この辺付近までの下落は視野に入れておいた方がよさそうですね。

4時間足


現在は1時間、4時間足共に下目線です。

1時間足 → 紫点線
4時間足 → オレンジ点線

ここを上抜けると目線が上になります。
現在は紫点線を目指して上昇しそうですね。

ただ、GMMAが直上にあります。そしてストキャスティクスも高値圏ですので、週明け一旦戻り売りが入りそうです。
それが下げ渋るようなら、紫点線までの上昇、そこを越えるとオレンジ点線まで行きそうですね。

4時間足を見ていると下落から上昇への転換時に長い下ヒゲをつけているのが分かります。
この辺に気づけると最安値からロングをとっていくことが可能ですね。

1時間足


安値切り上げ、高値更新での上昇トレンド中です。
GMMAも上抜けてきていますので、一旦の上昇を期待したいですね。
ただ4時間足は戻り売りポイントが近いですし、日足もMACDが弱いので上値は重いと考えます。

GMMAが収束から上向きになったあたりでサポートされるともう一段の上昇をしそうです。
また、直近安値付近まで下落したところではダブルボトム狙いのロングもありですね。
ただ、週足でのトレンドラインがもう少し下にありますので、その辺までの下落は視野に入れておきたいところ。

そして、上昇してきた場合はオレンジのトレンドライン付近で下落のパターンが出れば戻り売りですね。
160円付近も意識されると考えますので、オレンジのトレンドライン、160円、4時間足のGMMA、4時間足のストキャスティクスのデッドクロスが重なるポイントは大きめの下落になるかもしれませんね。

トレンドラインを上抜けると次は紫の点線(1時間足目線切り替えポイント)、そして次のトレンドラインまでの上昇は見込めそうです。

今までの強い下落を見ていると、基本は戻り売りですが、金曜日の反発も強いのでどちらに動いてもいいように、短く利確するのが◎ですね。