takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 本日の相場分析 2022.8.30

日々の相場分析

takashi FX channelへのご訪問ありがとうございます。

昨日はドル円の上昇に釣られてポンド円も上昇しました。
今はポンドが弱いので、上昇の勢いもさほど感じませんが、それでもここのところの動きに比べると大きく動きましたね。

ただ、これは月末の動きの可能性もありますので、もう少し様子見の方がいいかもしれません。
月末はテクニカル無視の動きをしますので、その辺は注意が必要です。

参考になった!と思われた場合は拡散していただけると喜びます 🙂
みんなで豊かな未来を作っていきましょう!

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!
執筆時間 10:33

本日のポイントまとめ

    【目線】
    ・日足 → 上
    ・4時間 → 上
    ・1時間足 → 下

    【トレンド】
    ・日足 → 中立
    ・4時間足 → 中立
    ・1時間足 → 上

    ・月末の特異な動きに注意
    ・まだ方向感のない動きは継続中
    ・引きつけてトレードするのが◎

    【買いポイント】
    ・昨日高値を上抜け後の押し目買い
     ただし、その付近は日足単位の戻り売りポイント

    【売りポイント】
    ・上がったところは売りポイント
    ・1時間足の画像の緑丸付近

ポンド円

日足


日足はちょうどGMMA付近まで上昇してきましたね。
このラインは過去2度反発下落してるところです。
今回も下落するかどうかはわかりませんが、戻り売りにはエッヂの効いた場所ですね。

ただ、安値も更新できない状態が続いてますので、今はどちらにも動きそうです。
三角保合のような状態で、現在は先端に来てますので、値動きもさらにわかりにくくなりそうですね。

そして本日は月末です。
月末は今までにない動きをする可能性がありますので、トレードはお休みでもいいのかな?とも思いますが…
まぁ、週初めですのでトレードしたい気持ちもわかりますが、テクニカル無視の動きをする可能性がありますので、潔く休むことも大切ですね。

そもそもクロス円はずっと方向感がない動きをしてますので、わかりにくいところで無理にトレードして負けを増やす必要もないですよね。
トレードするなら引きつけて、そして小さく利確をして確実に利益を残して行くのがいいですね。

4時間足


4時間足のストキャスティクスは高値圏からデッドクロスしてきました。
ただ、直近のストキャスの下落が綺麗じゃないのでどこまで下落するかは疑問ですね。

まだ収束してますがGMMAが下から迎えにきてますので、これにサポートされて再上昇する可能性もあります。
上昇した場合のターゲットは水色の右下がりのライン〜164円付近でしょうか。
その辺りは戻り売りポイントですね。

日足のGMMAもすぐ上にありますので、売り圧力はあると思いますが、昨日の上昇も強かったので、下位足では一定数の押し目買いも入ってきやすいですね。
売るにしても買うにしても引きつけてエントリーしないと、今は三角保合の真ん中付近です。
中途半端なところでポジションを持つとずっと含み損を持ち続けることになりますので、注意が必要ですね。

1時間足


昨日はジリジリと嫌な感じの上昇をしてました。
ただ、4時間足や日足で見ると大きめの陽線になっています。
それでも1時間足では26日の長いヒゲ先を越えられていません。
ここが気になりますね。

ここから上昇するなら26日のヒゲ先を実体で超えて欲しいところ。
でも、今はそうじゃないということはまだ下落圧力が残ってるということです。

日足では戻り売りポイントなので、止められるべきところで止まったということでしょうか。
それでも昨日の強い上昇があるので、押し目買いも入ってくるでしょう。
1時間足のGMMAに接触、ストキャスティクスが安値圏に入ったところは押し目買いポイントですね。

そして昨日高値付近で下落のパターンが出現すれば売っていってもいいと思います。
日足のGMMAを強く上抜けない限りは売り目線は変わってません。

もし昨日高値を上抜けて上昇した場合は、緑丸付近での戻り売りの検討ですね。

週初めですが、月末ですので無理なトレードはしないように心がけていきましょう。