takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 本日の相場分析 2022.8.19

日々の相場分析

takashi FX channelへのご訪問ありがとうございます。

昨日は上昇すると見せかけての大きな下落、そして今朝方からの強い上昇…わかりにくいですね。
この動きを見てもわかるように、上下に振られるわかりにくい動きをしてます。
8月いっぱいはこの動きが継続すると思いますので、振り回されないように注意しましょう。

ポイントは下位足で短くトレード、です。

参考になった!と思われた場合は拡散していただけると喜びます 🙂
みんなで豊かな未来を作っていきましょう!

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!
執筆時間 9:42

本日のポイントまとめ

    【目線】
    ・日足 → 上
    ・4時間 → 上
    ・1時間足 → 下

    【トレンド】
    ・日足 → 中立
    ・4時間足 → 中立
    ・1時間足 → 中立

    ・4時間足での白ゾーンで挟まれたレンジ
    ・方向感のない動きをしてるので、しっかり引きつけるのがポイント

    【買いポイント】
    ・161.5円付近でサポートを確認後
    ・160円付近でのダブルボトム狙い

    【売りポイント】
    ・昨日高値、もしくは164円付近
    ・161.5を明確に下抜けての戻しを待ってから

ポンド円

日足


GMMAで上値を抑えられて下落しましたね。
ただ、直近は強く上昇してますので、昨日の下落が調整とも取れます。

GMMAが収束してますので上抜ける可能性もありますので、一方向にトレンドが出ると考えるよりも、行ったり来たりする想定のもとトレードすると確実に利益が残せますね。

日足では高値を切り下げてますので、今の段階では戻り売りでやって行きたいです。

ディセンディングトライアングルを描いているようにも見えます。
下限は160円付近ですね。

次、そのあたりまで下落するなら強めの反発ポイントですね。
ただ、何度も試してるラインですので、下抜けには注意です。

4時間足


今朝からドル円の急騰でポンド円も釣られて上昇中です。
ただ、この上昇にはあまり優位性を感じませんので一旦は様子見です。

4時間足では上下の白ゾーンに挟まれたレンジです。
今はその下限ですので、押し目買いポイントですね。

ただ、1時間足では昨日の強い下落継続になりそうでもありますので、戻り売りも一定数入りそうです。

トレードをするときに大切なのは、リスクリワードですよね。
利確ポイントまでどれだけの値幅が見込めるか、それに対するリスク、つまり損切りまでの距離がどのくらいかですね。
損切りまでの距離が短ければ短いほど低リスク高リターンを見込めるトレードができます。
その積み重ねがいつかは大きな利益につながるのです。

で、その話の延長ですが、1時間足では昨日の下落が続きそう、でも4時間足ではレンジ下限。
さて、ここでロングですか?ショートですか?と言われるとリスクリワードがいいのはロングですね。

もちろん下抜ける可能性もありますが、損切りまでの距離が短いなら傷も小さくてすみます。
逆にショートをして上昇した場合は最安値をつかむことになります。

4時間足のストキャスティクスはもう少し下げる余地がありますので、今は上昇してますが、まずは下落を待ちたいですね。
161〜161.5付近まで引きつけてからエントリーを検討したいです。

1時間足


1時間足のストキャスティクスがそろそろ高値圏です。
またGMMAに上値を抑えられる可能性もあります。
そして三尊からの下落です。

昨日安値付近まで下げてくれると押し目買いがしやすいですね。
もし、このまま上昇した場合は1時間足のGMMAの上でサポートされるのを確認してからの押し目買いでしょうか。
ただ…個人的には今の状態からのロングはついて行きたくないですね。
日足のGMMAに何度も上値を抑えられてるので、やはり下落の方に優位性を感じます。

上昇したところでの戻り売りのチャンスを伺いたいですが…
本日は金曜日ですので、無理なトレードは避けたいです。

しかも今の相場は本当にわかりにくいので、自分の得意なパターンが出現したときだけエントリーするのが良さそうですね。