takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 本日の相場分析 2022.7.8

日々の相場分析

takashi FX channelへのご訪問ありがとうございます。

ポンド円はもう少し下落すると思っていますが、昨日のニュースでポンドが強くなっています。
本日のニュースで円も強くなっていますが、どちらに動くかの駆け引きのようにも感じます。

ただ、現時点ではポンド円は上昇すれば「売り」と思っています、一時的なポンド高についていくのは危険と感じます。

参考になった!と思われた場合は拡散していただけると喜びます 🙂
みんなで豊かな未来を作っていきましょう!

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!
執筆時間 12:36

本日のポイントまとめ

    【目線】
    ・日足 → 上
    ・4時間 → 上
    ・1時間足 → 下

    【トレンド】
    ・日足 → 上
    ・4時間足 → 下
    ・1時間足 → 上

    ・本日の急激な円高により、この流れが続きそう
    ・ただし昨日の上昇が強かったので、昨日の日足のはらみ足になる可能性
    ・円も強いが、ポンドの強さもあるので引きつけてエントリーするのが◎

    【買いポイント】
    ・水曜日安値の160.4付近でのダブルボトム狙い
    ・15分以下の下位足での押し目買い
    (短く利確が◎)

    【売りポイント】
    ・165.3付近(1時間足の目線切り替えポイント)での戻り売り
    ・水色の並行チャネル上限での戻り売り
    ・長い上ヒゲのロウソク足出現後

ポンド円

日足


水曜日の下ヒゲ陰線が結局は次の上昇につながりましたね。
本日もその流れを引き継ぐのか…と言うところでしたが、先ほどのニュースで急激に円買いが強まっています。

基本的にクロス円は戻り売りの方向で見ていたので、やっとポンド円もその流れに戻りそうですね。
ただ、やはり昨日からポンドドルが強いのでそれに影響されやすいです。
ポンド円は下げても下げ渋る動きになるかもしれませんね。

日足単位で、長い下ヒゲ陽線が出現すれば上昇へのトレンド転換と考えますが、今はまだ下落すると思っています。

4時間足


4時間足ではGMMA付近、ストキャスティクス高値圏…と動画内でお話ししていますが、その後に大きく下落してきています。
現時点ではまだ4時間足は確定していませんが、1時間足が大きな陰線で確定していますので、上昇しても上値は重くなるでしょうね。

今朝の高値が本日の天井になりそうです。

黄色の円をみていただければ分かりますが、今朝の高値は過去にも意識されていたポイントでした。
ここがレジスタンスになって今下落してきています。

次は、ストキャスティクスが安値圏に入るまでは下落しそうですね。
そう考えると、来週も前半は下落するんじゃないかと考えられます。
ただ、MACDがまだ強いので、これが落ち着くまでは下げ渋るかもしれません。

1時間足


1時間足では大きな陰線が出現しました。
その前に少し急騰しているのが分かりますでしょうか?
1時間足では急騰といえる上昇ではないのですが、5分足では結構上昇しています。
そして上ヒゲを何度も出して、そこから下落。

こういった動きは天井を示唆する場合があります。
今回も結果的にはそうなったわけですね。

確かに大きな下落はニュースの影響でしょう。
ただ、相場は何かのきっかけを待っていただけです。

大きな大局のファンダに順張りすることは大切ですが、時々の指標発表での上下に左右されるのではなく、テクニカルに従ってトレードするのが大切ですね。