takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 本日の相場分析 2022.4.8

日々の相場分析

takashi FX channelへのご訪問ありがとうございます。

ドルインデックスの動きが定まらないので、どの通貨ペアも方向感のない動きをしていますね。
本日は金曜日ですし、余計にわかりにくい動きをしそうです。

明確にトレンドが出てから乗っていくのが安全ですが、
トレードするなら下位足&短期決済ですね。

参考になった!と思われた場合は拡散していただけると喜びます 🙂
みんなで豊かな未来を作っていきましょう!

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!

本日のポイントまとめ

    【目線】
    ・日足 → 上
    ・4時間 → 上
    ・1時間足 → 下

    【トレンド】
    ・日足 → 上
    ・4時間足 → 上
    ・1時間足 → 上

    ・週足は長い上ヒゲ陰線、上値が重そう
    ・日足、4時間足のMACDが怪しくなってきた
    ・インジケーターが弱くなってきているので下落に警戒
    ・乱高下しているので無理なトレードはしない

    【買いポイント】
    ・小さなレンジを確認し、その下限に引きつけてから

    【売りポイント】
    ・突発的な円高による下落が起こっているが、それに乗るのは危険
    ・162.5や164.6付近での戻り売り

ポンド円

日足


日足では連続陽線ですが、かなりジリジリとした上げ方をしているのでエントリーが難しいですね。

今はまだ調整期間ですので、無理してトレードする必要はないと思っていますが、
もしトレードするのなら下位足で短期決済でやるのが◎ですね。

日足ではチャートが上昇しているのにMACDが横ばいです。
この雰囲気ですと来週半ばくらいからは下落に警戒したほうが良さそうですね。

今の雰囲気ですと、このまま高値更新するとは考えていませんので、もう少し日柄調整か、値幅調整が起こると見ています。
GMMAとの乖離はまだ解消されていませんので、もし来週から下落が起こるのなら、一気に解消に動くかもしれません。

4時間足


4時間足ではMACDがダイバージェンスを起こしていますね。
ダイバージェンスを起こしているからといってすぐに下落するわけではありませんが、下落への警戒はしておいた方がいいですね。

上値も重いですので、いつ下落しても良さげな雰囲気はあります。

ただGMMAは右上がりで上昇トレンドを描いています。
基本は押し目買いですが、一時的に急激な下落もあり得ますので、注意した方がいいですね。

今は上昇していますが、164円を再び達成するのは難しいと考えていますので、
上昇すればするほど上値は重くなり、戻り売りを仕掛けられやすくなります。

高値掴みのないように注意が必要ですね。

1時間足


1時間足では黄色の丸で囲った部分が過去の戻り高値になります。
そこが意識されて上値が重くなっています。

今は少しずつ安値切り上げしていますので、赤のBOXを上抜けると思いますが、すぐ上には抵抗ラインがありますので、
騙しに注意ですね。

BOX内トレードはBOX上限に引きつけてショート、下限に引きつけてロングですが、
安値を切り上げていますので、ショートは危険ですね。

かといって今の場所からロングもやりにくいです。

一度上抜けるのを待って、黄色丸あたりを明確に抜けられるかどうかを確認したいですね。

もし上抜けられないなら、そこからの戻り売り、上抜けたら戻りを待ってから押し目買いです。
ただ、どんどん上昇するイメージではありませんので、ロングは早めの決済がいいですね。