takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 本日の相場分析 2022.4.7

日々の相場分析

takashi FX channelへのご訪問ありがとうございます。

ドル円、クロス円は基本的には押し目買いですが、一旦下落をしそうな雰囲気になってきました。
インジケーターも弱いですし、上昇するにはエネルギーが足りない印象ですね。

突発的な下落が起こるかもしれませんが、それに乗っていくのは少し怖いのでできれば下げ止まったところを買うのが◎

参考になった!と思われた場合は拡散していただけると喜びます 🙂
みんなで豊かな未来を作っていきましょう!

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!

本日のポイントまとめ

    【目線】
    ・日足 → 上
    ・4時間 → 上
    ・1時間足 → 下

    【トレンド】
    ・日足 → 上
    ・4時間足 → 上
    ・1時間足 → 上

    ・週足は長い上ヒゲ陰線、上値が重そう
    ・日足のMACDが怪しくなってきた
    ・インジケーターが弱くなってきているので一旦の下落に注意

    【買いポイント】
    ・前回のサポートライン付近での押し目買い
     (ただし、深追いしない)

    【売りポイント】
    ・突発的な円高による下落が起こっているが、それに乗るのは危険
    ・162.5や164.6付近での戻り売り

ポンド円

日足


日足のロウソク足は陽線が連続している割にはMACDが弱いのが気になります。
このままいくとMACDがダイバージェンスを起こしそうですね。

ダイバージェンスを起こしてもすぐに下落するという訳ではありませんが、日足単位の下落となるとそれなりに大きな値幅のものになりますので、注意が必要です。
今はまだここからダイバージェンスを起こしそうな雰囲気…というだけですので、2週間くらいの猶予はあるとみています。

GMMAとの乖離が解消されていませんので、その解消に動いてもおかしくないと考えています。

4時間足


エリオット波動の5波目が進行中ですね。
これがどこで終わるか分かりませんが、今はもう少し上昇しそうです。

ただ、だいぶ上値が重い感じがしますので、乱高下しながらの上昇…というイメージです。

以前にもお話ししていますが、先週は週足では長い上ヒゲ陰線になっています。
今はそれが重石になっている感じがしますので、積極的なロングもショートも控えたいところですね。

イメージとしては上がったら売られる。下がったら買われる。

そう考えると、短い時間足でトレードし、短期決済が◎ですね

4時間足のインジケーターは弱いです。
MACDもデッドクロスしていますし、ストキャスティクスも下落中です。
ストキャスティクスが次ゴールデンクロスしてもそれほど強く上昇はしなさそうです。

つまり、4時間足単位では方向感がないということですね。

1時間足


1時間足ではトレンドラインにサポートされているように見えます。
ただ、乱高下するならこれも無視して動くと考えます。

赤のBOXは過去に値固めしたポイントですので、その辺りではサポートされると考えています。
今は上値も重いですが、下値も硬い印象です。

1時間や4時間でのトレンドが出ませんので、5分足くらいでのトレードがやりやすいと思っています。
上がったら売る。下がったら買うのスタンスでいいんじゃないでしょうか。
そしてすぐに利確。

意識されるのはフィボ61.8%の白ライン、これがレジスタンスになりそうですね。
そして赤BOXの上限、これはサポートになりそうです。

最後に、今、円指数が反発上昇しそうなポイントまできました。
今朝方から円高傾向にありますが、それはこの円指数の現在のポイントによるものだと思います。

一旦円高に振れるかもしれませんが、長くは続かないと思っていますので、急激な下落が起こってもそれに乗っていくのは危険だと思っています。
ただ、本日終日円高になるようですと、数日は円指数の自立反発が続くかもしれませんので、クロス円は注意が必要ですね。