takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 本日の相場分析 2022.2.9

日々の相場分析

ご訪問ありがとうございます。

ここでは日々のFXチャート分析をポンド円に焦点を当ててしています。
基本的に午前中更新を心がけていますが、たま〜にサボる時もありますので、その辺はご愛嬌でお願いします。

参考になった!と思われた場合は拡散していただけると喜びます 🙂
みんなで豊かな未来を作っていきましょう!

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!

    本日のポイントまとめ

    【目線】
    ・日足 → 上
    ・4時間 → 上
    ・1時間足 → 下

    【トレンド】
    ・日足 → 上
    ・4時間足 → 上
    ・1時間足 → 上

    ・フィボ78.6%が抵抗になっている
     ここを上抜けると158円くらいまで上昇しそう
    ・1時間足が綺麗にトレンドラインに沿って上昇中
    ・週足、日足、4時間足のストキャスが全て高値圏なので注意

    【買いポイント】
    ・5分足や15分足でのGMMAとストキャスの連動を確認してから
    ・155.137付近での反発を確認してから

    【売りポイント】
    ・155.137を1時間足で下抜けてからの戻り売り

ポンド円 日足


昨日は大きめの陽線になっていますね。
ただ、先週のロウソク足のヒゲ先を実体で抜けられていないのが気になります。

比較的上昇圧力はあるけど、上がりきれないと言う感じでしょうか。

原因の一つにストキャスティクスが高止まりしていることがあると思います。
安値圏からゴールデンクロスして上昇してくるとそれに伴ってチャートも上昇しやすいでしょうけど、
ストキャスが高値圏にあるとそれ以上の上昇のエネルギーを溜めるのがなかなか難しいでしょうから。

週足、日足、4時間足のストキャスティクス全てが高値圏にあるので、何かのきっかけがないと
これ以上の強い上昇は見込めないかもしれませんね。

MACDはゴールデンクロスしてきていますので、ジリジリとは上昇していきそうな雰囲気です。

ポンド円 4時間足


4時間足はオレンジのエリオット波動をイメージしています。
形が綺麗じゃないので、5波が気持ち良く上昇していませんね。

今のポイントで下落するのか?それとも158円を目指して上昇するのか…
週足高値圏ですので、難しいところですが、
ドル円がジリジリと上昇していること、ポンドドルがトレンドラインでサポートされていることを考えると
ポンド円は上昇傾向になると考えています。

もし、下落すれば押し目買いですが、その押し目もあまりつけずに上昇しそうなので
下位足でトレードするのがいいかもしれませんね。

ただ、オレンジのエリオット波動5波が完了すればそれなりの下落をしますのでそこには注意です。
その完成がどこで起こるか…ですね。

158円くらいまでは上昇してくるんじゃないかと考えていますが、今の状態でも上値が重いのでなんとも言えないですね。
基本的には押し目買いと考えていますが、そろそろ下落への心の準備もしないといけないとは思います。

明日のアメリカの消費者物価指数がまずはポイントでしょうか。
今はドルの強弱がまちまちなので、それでポンド円もあまりはっきりした動きをしていません。

ドルの方向性がはっきりすると、その他の通貨ペアも動きやすいのでしょうけどね。

ポンド円 1時間足


1時間足でも緑のエリオット波動をイメージしていました。
今は修正波まで終わって、完結しています。…と思っています。

もしかしたら、まだ5波継続中と言う考え方もあるでしょうけど、
個人的には一旦完了して、そこから新しい波が始まっていると見ています。

今は青ライン、フィボ78.6%付近で上げ渋っていますね。
これは、4時間足の図の157.768からの下落にあてたフィボナッチリトレースメントです。
ここは最後の砦と考えていますので、
ここを上抜けると1時間足も上目線になります。

そして158円を目指して上昇するんじゃないかと見ています。

ただ、最初にもお話ししましたが、週足での高値圏ですので、あまり高値追いは危険かもしれませんね。

個人的見解は、158円を上抜けてさらに上昇すると考えていますが、
過去2回大きく否定された週足単位での上昇ですからねぇ…

基本的には押し目買いですが、ストキャスは全て高値圏、そして週足高値圏。
過去にも2度否定されている上昇のポイント。
どこで大きく下落してもおかしくないところまで来ています。

1時間足では綺麗な上昇トレンドを形成していますね。
押しが浅いのでエントリーがしづらいでしょうけど、ジリジリと着実に高値を更新しています。

今は1時間足のトレンドラインに沿って上昇していますので、
その付近まで下落してきた時、そしてGMMAに接触する付近、ストキャスティクスが安値圏からゴールデンクロスするポイントでの
押し目買いが◎ですね。

ただし、ストップロスはしっかり置くこと。
基本的には上昇すると思いますが、やはり高値圏での動きには警戒が必要です。

ポンド円の場合、1時間足で条件が揃わない可能性もあるので、
15分足や5分足で同じような条件でのロングエントリーでもいいと思います。

ただし、157円付近は1時間足の目線切り替えポイントですので、強く戻り売りが入る可能性があります。
その辺は注意してトレードしたいですね。