takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 本日の相場分析 2022.2.25

日々の相場分析

takashi FX channelへのご訪問ありがとうございます。

昨日は大きく動きましたね。
今日は金曜日ですので、昨日の下落の調整と週末調整の日になりそうです。
なので…トレードしなくてもいい日と考えています。笑

あえてこんな日にトレードすることもないと思いますが、
するなら時間足を落としてのトレードですね。

参考になった!と思われた場合は拡散していただけると喜びます 🙂
みんなで豊かな未来を作っていきましょう!

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!

本日のポイントまとめ

    【目線】
    ・日足 → 上
    ・4時間 → 上
    ・1時間足 → 上

    【トレンド】
    ・日足 → 上
    ・4時間足 → 下
    ・1時間足 → 下

    ・1時間と4時間足の目線がバラバラなので方向感のない動きをしそう
    ・昨日が大きく動いたので、本日は値動きが少ない可能性
    ・大きな下落に対する戻り売りが基本

    【買いポイント】
    ・昨日安値付近でのダブルボトム

    【売りポイント】
    ・4時間足で、ストキャスティクスが高値圏からデッドクロス&GMMAと接触

ポンド円

日足


まずは日足ですが、昨日は大きく下落しましたね。
今まで強かったポンドドルが大暴落したのが原因ですが、後半はドル円の上昇も相まってポンド円もかなり戻してきています。

ただ、インジケーターはかなり弱いイメージです。
ストキャスティクスもまだ下落余地がありますし、MACDも下方向へ加速している感じです。

昨日のロウソク足を見てますと、半分は下ヒゲになっていますので、ここから反発上昇しそうにも見えます。
イメージが上下バラバラですので、ちょっと方向感が掴みにくいですね。

個人的なイメージとしては、本日もう一度昨日安値を試しにいって、そこが抜けられないと上昇していく…
そんな感じです。

日足では安値を切り上げ、高値を実体で切り下げています。
赤のBOXもしくは、水色の三角保合を新たにイメージしています。

そうなると、ここから上昇するにしても下落するにしても時間のかかる勝負になりそうですね。

4時間足


4時間足では最後の大きな陰線の後に、大きな陽線で打ち消しているのがわかります。
つまり、一定の反発の強さは持っているということです。

オレンジのライン(152.904)は4時間足の目線切り替えポイントです。
この付近は上位足の押し目買いが入ってきます。
昨日もそれで反発してきていると考えていますが、
1時間足単位では戻り売りですので、目線がバラバラでやりにくいですね。

1時間足では戻り売り、4時間足では押し目買いの中途半端なところにあります。

本日、再び昨日安値を目指して下落した場合は、押し目買いが◎。
ただ、もう少し下落してもおかしくないとは思っています。
ターゲットは、152.5付近ですね。
このあたりまでは一度タッチしにいく可能性がありますので、押し目買いする場合は注意が必要です。

紫の点線(157.287)は1時間足の目線切り替えポイントです。
今、1時間足は下目線ですので、このラインを上抜けるまでは下目線継続です。

ジリジリ上昇した場合は、戻り売りがしやすいですね。
ただ、昨日の下落を打ち消すような強い上昇の場合は、戻り売りは危険です。

この下落がこの先も継続するものなのか、一時的なものなのかを見極めないで
勢いに任せてトレードすると逆に大きく持っていかれてしまいます。

1時間足


今はGMMAと接触してストキャスティクスもデッドクロスしていますね。
ただ、ストキャスティクスの下げ方ほど、チャートが下落していないのがわかります。

この場合は、もう一度上昇する可能性が高いですね。

今はまだ、4時間足の目線切り替えポイント付近にありますので、
押し目買いをしてくる人も多いと考えられます。

長期での押し目買いを考えている人と、短期での戻り売りを考えている人、どちらが優勢かで今後の方向性が決まりそうですね。

ただ、冒頭でもお話ししましたように、日足ではレンジになりそうですので、
あまり大きな上昇は見込めない気もします。

緑の切り下げラインを引いていますが、
本日その辺まで強く上昇してきた場合は、昨日の下落を打ち消す動きになるでしょうし、
ジリジリと上昇した場合はどこかのポイントで戻り売りが入りそうです。

基本は安いところで買って、高いところで売るが鉄則です。
そして、今は中途半端なところにあるということをお忘れなく。

それでは、本日も無理のないトレードを心がけましょう。