takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 本日の相場分析 2022.2.23

日々の相場分析

takashi FX channelへのご訪問ありがとうございます。

まだ油断はできませんが、ドル円が上昇しそうな雰囲気になってきましたね。
本日のロウソク足によってこの先の方向性が決まりそうにも見えます。

ドル円が上昇すればポンド円も上昇しやすくなります。
本日はどこで反発するのか、一緒に学んでいきましょう。

参考になった!と思われた場合は拡散していただけると喜びます 🙂
みんなで豊かな未来を作っていきましょう!

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!

本日のポイントまとめ

    【目線】
    ・日足 → 上
    ・4時間 → 上
    ・1時間足 → 上

    【トレンド】
    ・日足 → 上
    ・4時間足 → 中立
    ・1時間足 → 中立

    ・地政学リスクが少し緩和したような相場だが、まだ気は許せない状態
    ・1時間、4時間、日足全て上目線
     (基本的に押し目買い)
    ・上値が重いので、大きめの下落に注意

    【買いポイント】
    ・155.2付近での押し目買い

    【売りポイント】
    ・155.1円を下抜けてからの戻り売り
    ・直近高値付近での戻り売り

ポンド円

日足


昨日は下ヒゲ陽線でしたね。
GMMAに反発して上昇してきていますので、
上値は重いですが、なかなかに下値も堅いイメージです。

ストキャスティクスもゴールデンクロスしてきましたので、本日陽線が続けば上昇に弾みがつきそうです。
MACDがまだ下向いているので、これがゴールデンクロスすると本格的に上昇すると考えています。

イメージとしては、今日ももみ合いジリ高というところでしょうか。
ただ、まだ下位足のチャートは弱いので注意が必要です。

4時間足


昨日は白の切り上げライン下抜けからの反発上昇となりました。
これはドル円が上昇したのが原因ですね。

ポンドドルは一度大きく下げましたが、結局は行って来いになっていますので、
ポンド単体の強さが伺えます。

紫ライン(155.137)を下抜けると1時間足の目線が下になります。
そこまでは押し目買いが◎ですね。

今は、白ライン抜けからの戻り売りが入るかどうかです。
ストキャスティクスは高値圏ですので、一度下落するとは思います。

ただ、その下落が弱いようですと、次の押し目買いを狙いたいですね。
もし、大きく下落しても紫ライン付近では強めの押し目買いが入ってくると考えます。

ただし、紫ラインを下抜けると1時間足の目線が下になりますので、
方向感をなくす動きになりそうです。

1時間足


1時間足では三尊(黄色図形)を描いて下落しました。
反発したのは水色のラインで、これは直近の最安値2点を結んだものを延長しています。

その水色ラインを平行移動して作った平行チャネル内で今は動いているように見えます。
ただ、1時間足のGMMAが下から上がってきています。
これにサポートされて上昇するようですと、白の切り下げラインを上抜けます。

今は、1時間足のGMMAにサポートされるかどうかがポイントですね。
チャートを見てますとサポートされそうな雰囲気ではありますが、
4時間足のストキャスティクスは高値圏ですので、微妙なところです。

水色ラインくらいまで深めの押しをつけてくれれば押し目買いしやすいのですが、
今の感じですと浅い押しで上昇しそうにも見えます。

今は1時間足のGMMAと白の切り上げラインの間で挟まれていますね。

このまま押しが浅いまま上昇すれば昨日高値でのダブルトップ狙いの戻り売り。
そして深めの押しをつけてくれれば、紫ラインを背に押し目買いが◎ですね。

戻り売りをする場合は、利確は短めがいいですね。
基本は押し目買いですので。

1時間足も4時間足もGMMAはほぼ横ばいです。

方向感がなく、どちらにも抜けそうな雰囲気ですので、
ストップロスをしっかり置いたトレードを心がけたいですね。