takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 本日の相場分析 2022.1.5

日々の相場分析

ご訪問ありがとうございます。

ここでは日々のFXチャート分析をポンド円に焦点を当ててしています。
基本的に朝更新を心がけていますが、たま〜にサボる時もありますので、その辺はご愛嬌でお願いします。

最初にお願いしたいのですが、
このページがお役に立った場合は”イイネ”を押していただけますと嬉しいです。
イイネの数で記事の良し悪しを確認し、今後の判断材料にさせていただきます。
また、説明がわかりにくい等の改善希望のコメントもお気軽にいただけると嬉しいです。
(コメントはTwitterの方が早く確認できます)

参考になった!と思われた場合は拡散していただけると喜びます 🙂
みんなで豊かな未来を作っていきましょう!

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!

    本日のポイントまとめ

    【目線】
    ・日足 → 上
    ・4時間 → 上
    ・1時間足 → 上

    【トレンド】
    ・日足 → 中立
    ・4時間足 → 上
    ・1時間足 → 上

    ・週足の高値圏なのでロングは注意
    ・深めの押しをつけるなら、ロングは◎
    ・ショートは注意

    【買いポイント】
    ・4時間足のストキャスティクスがゴールデンクロス
    ・1時間足のGMMAと接触時に
    ストキャスティクスが安値圏からゴールデンクロス

    【売りポイント】
    ・1時間足の目線切り替えポイント(154.997)を実体で明確に下抜けた後の戻り売り

【JXY 円指数 日足】


円指数は円の強弱を相対的に表した指数です。
昨日、大きく下落(円安)してきましたので、このまま続落するなら
ドル円もポンド円も大きく上昇してくと考えますが、
このまま円安が継続するとも考えにくいので、再度上昇するんじゃないかと見ています。

ただ、昨日の日足だけを見ているとまだまだ下落しそうにも見えます。
今はオレンジのライン付近で下げ止まっている感じもしますが、
ここからどうなるか…ですね。

昨日はドル円が異常な上昇をしていましたので、それに伴ってポンド円も上昇したと考えています。

【BXY ポンド指数 日足】


ポンド指数は先日、日足の戻り高値を上抜いた陽線のはらみ足になっていますね。
小さくレンジを形成している感じがします。
ここを上抜けるとさらにポンド高が進むでしょうけど、もう少し調整をするんじゃないかと見ています。

ストキャスティクスも高値圏ですし、
過去のストキャスティクスの動きを見ていても、高値圏ではそれなりに下落しています。

ただ、ポンドも強いので、もしかしたらこのまま上抜けるかもしれませんね。

そうすると、ポンド高、円安で、ポンド円はまだまだ上げることになりますが…
仮に円高になってもポンドはあまり下げずに再び高値追いをしそうですね。

【ポンド円 日足】


昨日の陽線はかなり大きいですね。
これがバイイングクライマックスとなるのか?

今は黄色の並行チャネルの上限を目指して上昇していると考えています。
この並行チャネルが機能するかどうかは不明ですが、
一旦はその仮説を立てているということです。

それとは別に過去の高値を結んだ白いラインを引いています。

ポンド指数、円指数を見ているとこの白のラインくらいまでは上昇してもおかしくないかな…とも考えています。

どちらにしても強すぎる上昇に躊躇してしまいますね。

【ポンド円 4時間足】


4時間足で見るとよくわかりますが、バイイングクライマックスのようにも見えますね。
昨日の上昇は今までのジリ高の上昇とは明らかに違う動きをしています。

オレンジのエリオット波動をイメージしています。
今はその3波進行中と考えていますが、その3波の中にフラクタル構造で紫のエリオット波動を描いています。(見にくくてすみません)

昨日の急激な上昇が紫のエリオット波動の5波だと考えると、ここから修正波に入っていきます。
それがオレンジのエリオット波動の4波になるのかな…というイメージですね。

あくまでイメージですので、それ通りに動くかわかりませんが、
今は一旦節目にも近づいています。
158円付近の黄色のラインが日足の並行チャネル上限です。

ここの付近では一度反発下落するでしょうし、そう考えるとオレンジのエリオット波動の4波に入ってもおかしくないポイントと考えられます。

そして次の5波がどこまで伸びるか…ですね。
黄色の並行チャネルが機能すると考えると、オレンジのエリオット波動の5波は3波の高値を超えずに終わるかもしれません。

もしくは白のラインまで上昇するかもしれませんが、そのどちらかがターゲットと見ています。

【ポンド円 1時間足】


紫の上昇チャネルを引いていましたが、それも上抜けてきています。
今はこのチャネルがサポートに変わるかもしれませんね。
そうなるともう一段の上昇をしそうです。

かなり上昇しすぎな感じもしますが、
強い上昇トレンド中ですので、しっかり押してきたところでは押し目買いしたいです。

ただ、どこまで上昇するかがわかりにくいのと、
高値圏ですので急激な下落も考えられます。

ストップロスはしっかり入れてトレードしたいですね。

1時間足ではGMMAと接触時にストキャスティクスが安値圏からゴールデンクロスしてきたところではロング。
4時間足のストキャスティクスが過去のゴールデンクロスと同じ位置でクロスしてくるところではロング。

ショートは1時間足の目線切り替えポイントの紫のラインを実体で明確に下抜けた後の戻り売りですが…
強い上昇ですので、しっかり引きつけてエントリーしたいところです。

基本的には押し目買いですが、どこまで上昇するかわからないので、それも怖いところですね。

高値圏でのトレードだということを忘れずにトレードを心がければと思います。