takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 本日の相場分析 2022.1.26

日々の相場分析

ご訪問ありがとうございます。

ここでは日々のFXチャート分析をポンド円に焦点を当ててしています。
基本的に朝更新を心がけていますが、たま〜にサボる時もありますので、その辺はご愛嬌でお願いします。

参考になった!と思われた場合は拡散していただけると喜びます 🙂
みんなで豊かな未来を作っていきましょう!

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!

    本日のポイントまとめ

    【目線】
    ・日足 → 上
    ・4時間 → 上
    ・1時間足 → 下

    【トレンド】
    ・日足 → 中立
    ・4時間足 → 下
    ・1時間足 → 下

    ・日足では2日連続の長い下ヒゲ
    ・そろそろ売られすぎ感があるので反発しそう
    ・反発上昇後の戻りは売られそう

    【買いポイント】
    ・153円付近でダブルボトム、逆三尊を描くなど、下げ止まりを確認したら
     ただし、あまり上昇しない可能性もある

    【売りポイント】
    ・4時間足のストキャスがデッドクロス
     & GMMAと接触時

【ポンド円 日足】


昨日は長い下ヒゲ陽線、その前は長い下ヒゲ陰線でしたね。
どちらもここから上昇しそうな雰囲気のあるロウソク足です。

本日はFOMCを控えていますので、一旦それまでは静観ですね。
それ以降にどのように動くのかを見てからのエントリーでも十分間に合います。

ただ、テクニカル的にはそろそろ一旦の反発をしそうなポイントまで下げてきていますので、
下がったところは買っていきたいとも思います。
今は153円付近で下げ止まっていますが、11月の下落を見ても同じポイントで下げ止まっています。
厳密にはもう少し下げてもいいのかな…とは思いますが。

ストキャスティクスも安値圏からゴールデンクロスしてきています。
FOMCでの結果次第でここから一旦の反発になるのか、続落するのかですね。

MACDはまだ弱めですので、上昇するにしても上値は重そうです。

【ポンド円 4時間足】


白のエリオット波動をイメージしています。
後でご説明しますが、このエリオット波動の3波の中に1時間足でフラクタル構造でさらに別にエリオット波動を考えています。

今、どちらも4波中と見ています。
つまり、わかりにくい動きをする波ということです。

エリオット波動の4波は、レンジや三角保合いなどわかりにくい動きをしがちです。
ここで無理なトレードをすると売っても買っても負けてしまいますので、
まずは5波が出るのを待つのが◎ですね。

そして、5波が終わったところでの反発の上昇を狙う方が優位性があります。

4時間足では現在ストキャスティクスが高値圏に向かっています。
そしてGMMAとの乖離も解消に向かっていますので、
次にGMMAと接触する時に、ストキャスティクスがデッドクロスしてくるポイントが
ショートエントリーだと思っていますが、ちょうどFOMCの時間にかぶるかも知れませんので、今回は見逃しかな…と考えています。

昨日も言いましたが、個人的には黄色の点線までは下落すると考えていますので、
152.6円くらいまでの下落を待ってからのロングが◎と考えています。

ただ、日足を見ているとここから上昇しそうにも見えますので、
152.6円までは下落しないかもしれませんね。

【ポンド円 1時間足】


先ほど4時間足で言いましたフラクタル構造のエリオット波動を緑で示しています。
こちらもおそらく4波進行中ですね。

今の上昇が終わるところから下落の5波目が出て、そこからの修正波をとっていきたいです。

ただ、それが明日の早朝になるようですと見送りですけど。

昨日言ってました、紫のチャネルラインの下弦にタッチしてきていますが、
今はストキャスティクスとチャートの連動が崩れていますので、
ここでのショートエントリーはしたくないですね。

もしかしたらここから下落するかもしれませんが、
根拠が一つなくなることになりますから。
それにGMMAも今は横向きになってきていますので、
トレンドレス状態です。

この辺を考えても、今はポンド円でトレードをしにくいと感じます。
FOMC前ですので、どの通貨ペアも同じだと思いますが…

次の狙い目は153円付近でのサポート後の上昇ですね。
ただ、153円を下抜けてもう少し下げそうな気もしますので、
「そのあたり」という認識でいいんじゃないでしょうか。

と、いうことで今日のトレードはお休みですね。
たまには平日の休みもいいんじゃないでしょうか。