takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 本日の相場分析 2022.1.14

日々の相場分析

ご訪問ありがとうございます。

ここでは日々のFXチャート分析をポンド円に焦点を当ててしています。
基本的に朝更新を心がけていますが、たま〜にサボる時もありますので、その辺はご愛嬌でお願いします。

参考になった!と思われた場合は拡散していただけると喜びます 🙂
みんなで豊かな未来を作っていきましょう!

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!

    本日のポイントまとめ

    【目線】
    ・日足 → 上
    ・4時間 → 上
    ・1時間足 → 上

    【トレンド】
    ・日足 → 中立
    ・4時間足 → 上
    ・1時間足 → 中立

    ・週足の高値圏なのでロングは注意
    ・155円付近は押し目買いのポイント
    ・BOX内トレード

    【買いポイント】
    ・155円付近で下げ止まりを待ってから
     ただし、高値追いは危険
    ・BOX下限での反発の兆候を見てから

    【売りポイント】
    ・BOX上限での反発の兆候を見てから
    ・158円付近で長い上ヒゲが出ればエントリーチャンス
     ただし、160円付近まで上昇する可能性あり

【JXY 円指数 日足】


円指数は円単体の相対的な強さを表す指数です。
今は上昇中なので、円高方向へ向かっていると考えられます。

ドル安も重なって、ドル円は下落、そしてポンド高の一服もありポンド円は下げやすい局面に来たと見ています。

今はドル円の反発局面に来ていますので、ここから上昇するのであれば
ポンド円は下げにくくなります。

そして、円指数も今はGMMAと接触しストキャスティクスも高値圏です。
ここからのいったんの下落後の上昇になるのか?
それとも、このまま下落トレンドに回帰するのか…

どちらにしてもそろそろいったんの円安へ向かいそうな雰囲気です。

【BXY ポンド指数 日足】


白の切り下げラインを上抜けていますので、次のターゲット(フィボ61.8%)へ向けて上昇中と考えています。
ただ、昨日は上ヒゲ陰線ですので、こちらもいったんの折り返しポイントに来ているのかも知れません。

いったんの下落はあるかも知れませんが、ターゲットの達成をしていませんので、
まだ上昇するとは考えています。

【ポンド円 日足】


高値圏でのもみ合いです。
この位置は週足での大きなチャネルの上限でもありますので、なかなか難しくなっていますね。

黄色の並行チャネルを引いていますが、その上限をタッチするかどうか…
と考えています。
ただ、ロウソク足を見ていると少し弱くなってきた感じもします。

ここからいったんの下落を挟んでからの再上昇になるのか?もし押しをつけるなら、GMMAと接触するあたりの154円くらいまでの下落も視野に入れる必要がありますね。

そして気になるのがMACDです。
日足単位でのデッドクロスは過去にも大きな下落をもたらしています。
もしかしたらレンジ下限までの下落もあり得ますので、注意が必要ですね。

そして、ここ数日の小さなレンジを上抜けると160円くらいまでの上昇をするかも知れません。

【ポンド円 4時間足】


4時間足ではオレンジのエリオット波動の4波が進行中と見ています。
4波はレンジやトライアングルになることが多く、今はちょうどレンジですよね。

ここを上抜けると160円くらいまでの上昇、
上抜けられないと155円くらいまでの下落と考えています。

ただ、その下落はもっと大きいものになる可能性もありますので、
そこも注意する必要があります。

現在は大きな並行チャネル内での高値圏ということを忘れずトレードしたいですね。

基本的には、緑のBOXを描いていますので、
その中でのBOX内トレードと見ています。
BOX下限でロング、上限でショート。
しっかり引きつけてからエントリーしたいですね。

ただ、BOX上限は上抜ける可能性も考えています。
今がエリオット波動4波進行中なら、ここから5波が発生するわけで
それがどこまで上昇するかわかりませんが、エントリー時は下落(上昇)のパターンを見つけてからが◎ですね。

【ポンド円 1時間足】


今は4時間足でエリオット波動4波進行中です。
ただ、大きな上昇に対する押しが浅いので、もしかしたらもう少し深く下落するかもしれません。

現在はレンジ形成中ですが、下抜けた場合は押し目買いポイントまで待つ。
上抜けた場合は、160円くらいまでの上昇が見込めますが、
深追いは禁物です。

ドル円が下げ止まればそれなりの押し目買いが入ってきて、
ポンド円も上昇するかも知れませんが、本日は金曜日ですので無理のないトレードをしたいですね。