takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 本日の相場分析 2022.1.13

日々の相場分析

ご訪問ありがとうございます。

ここでは日々のFXチャート分析をポンド円に焦点を当ててしています。
基本的に朝更新を心がけていますが、たま〜にサボる時もありますので、その辺はご愛嬌でお願いします。

参考になった!と思われた場合は拡散していただけると喜びます 🙂
みんなで豊かな未来を作っていきましょう!

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!

    本日のポイントまとめ

    【目線】
    ・日足 → 上
    ・4時間 → 上
    ・1時間足 → 上

    【トレンド】
    ・日足 → 中立
    ・4時間足 → 上
    ・1時間足 → 中立

    ・週足の高値圏なのでロングは注意
    ・155円付近は押し目買いのポイント
    ・BOX内トレード

    【買いポイント】
    ・155円付近で下げ止まりを待ってから
     ただし、高値追いは危険
    ・BOX下限での反発の兆候を見てから

    【売りポイント】
    ・BOX上限での反発の兆候を見てから
    ・158円付近で長い上ヒゲが出ればエントリーチャンス

【ポンド円 週足】


週足はまだ未確定ですが、今週は今までの週足とは明らかに違うと感じましたので、
いったん見ておきましょう。

結論から言いますと、今週はレンジですね。
もう一段上昇するための足場を固めているのか、それとも折り返し地点なのか…

上昇する場合は、158円、160円付近をターゲットと考えています。
下落する場合は、基本的には上昇トレンド中ですので、押し目買いですね。

今がエリオット波動4波目進行中と仮定すると、
もう一段大きな下落がきてもおかしくありません。

このまま上昇しそうな雰囲気にも見えますが、そこがポンドの怖いところですよね。

【ポンド円 日足】


昨日は上ヒゲ陰線でしたね。
消費者物価指数の発表で急激なドル安が進行し、ドル円が大きく下げました。
相対的にポンド高になり、ポンドドルは上昇しましたので、両方に引っ張られた結果
ポンド円はあまり動かず…でしたね。

ポンドは確かに強いのですが、今はドルが安すぎて相対的にポンドが強く見ているだけですので、ポンドがここからどんどん上昇するか…というと、そうじゃない気がします。

ですので、ポンドドルの上昇も少し懐疑的ではあります。
次は、いつドルが強さを取り戻すか…ですね。

【ポンド円 4時間足】


今は緑のBOX内で動いているように見えますね。
4時間足でもオレンジのエリオット波動の4波進行中と考えています。
もし、ここからどんどん上昇するならまだ3波進行中かもしれませんが、
日足でも並行チャネル上限ですし、この辺が4波に見えますね。

そう考えると、いつ5波に入るのか?
それがどこまで続くのか?
ですね。

週足でも書きましたが、上昇ターゲットは158円、160円付近と見ています。
そこを到達すると、いったんは大きな下落に入ると考えていますが、
ポンドだけにまだまだ上昇しそうな雰囲気でもありますが…

ただ、今のポンド高は少し懐疑的ですので、
どこかで大きめの下落がきそうです。(個人的見解)

今は、いったんの深めの押しを待ちたいところですが、
ここ数日の感じですと、もうしばらく緑のBOX内で推移してそこからの5波目が発生しそうですね。

やはり4時間足のストキャスティクスとチャートが比較的連動していますので、
ストキャスティクスが安値圏からゴールデンクロスしたところは押し目買いポイントと見ています。

ただ、上値もどこまで行くか分かりませんので、あまり深追いは厳禁ですね。

BOX内トレードなら上限、下限に引きつけてのエントリーを心がけたいですね。

【ポンド円 1時間足】


現在は1、4時間足、日足、全て上目線です。
基本的には押し目買いですが、日足、週足の高値圏でもありますので、
どこかで急下落が起こってもおかしくないとも思います。

今はレンジですので、まずはレンジ内トレードですね。
レンジを上抜けた場合は、騙しになって下落する可能性も考えておく必要があります。

下抜けた場合は、下落についていくのではなく、押し目買いポイントを探したいですね。

本日も無理のないトレードを心がけていきたいですね。