takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 本日の相場分析 2022.1.12

日々の相場分析

ご訪問ありがとうございます。

ここでは日々のFXチャート分析をポンド円に焦点を当ててしています。
基本的に朝更新を心がけていますが、たま〜にサボる時もありますので、その辺はご愛嬌でお願いします。

参考になった!と思われた場合は拡散していただけると喜びます 🙂
みんなで豊かな未来を作っていきましょう!

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!

    本日のポイントまとめ

    【目線】
    ・日足 → 上
    ・4時間 → 上
    ・1時間足 → 下

    【トレンド】
    ・日足 → 中立
    ・4時間足 → 上
    ・1時間足 → 下

    ・週足の高値圏なのでロングは注意
    ・ロングは155円付近への押しを待ちたい
    ・1時間足では下落トレンド入り
     (紫の点線を上抜けたら終了)

    【買いポイント】
    ・155円付近で下げ止まりを待ってから
     ただし、高値追いは危険

    【売りポイント】
    ・このまま上昇しそうな雰囲気なので、ショートは注意
    ・158円付近で長い上ヒゲが出ればエントリーチャンス

【JXY 円指数 日足】


円指数とは円単体の相対的な強さを表した指数です。

今は、ジリ高で上昇中ですね。
昼間は円安、夜から円高…の流れですね。
ガッツリ円高というわけじゃないですが、少しずつ安値を切り上げていますので、
しばらく円高傾向が続くんじゃないかと考えています。

そうするとドル円は下げやすいですので、ポンド円も下落傾向になりがちです。
ただ、ポンド指数が今節目に来ていますので、ここから大きくポンド高に向かうか、
逆に大きくポンド安になるか、というところですので、
こちらの方が影響が大きそうです。

また、ドルインデックスも今まで続いたレンジを下抜けそうな雰囲気になってきました。
そこを下抜けるとしばらくドル安になりますので、相対的にポンドは上げやすい基調になりますね。

今は、本当に節目です。

【BXY ポンド指数 日足】


ポンド指数の日足は、白の切り下げラインを上抜けるかどうかの節目です。
ここを上抜けるとまずは直近の大きめの戻り高値を目指してきます。
そうするとしばらくはポンド高ですので、ポンド円は160円くらいを目指して上昇するんじゃないかと考えています。

小さくは日足の戻り高値を超えてきていますが、
まだ大きな目線で見ると138くらいが戻り高値でしょうから、
ここから200ポイントくらいは上昇余地がありますが、
そこを抜けてどんどん上昇するというイメージではないですね。

【ポンド円 日足】


日足は黄色の並行チャネル内でのレンジと考えています。
ただ、まだレンジ上限に達していませんので、一度タッチしに上昇すると見ていますが、今はここ数日の小さなレンジ内から抜け出せない状態ですね。

いったんは、ここ数日の上限、下限をどちらにブレイクするか…ですね。

もし下落するなら、GMMAとの乖離解消に動くでしょうから、結構大きめの調整になるかもしれません。
現在値ですと、154円くらいまでの調整はあり得ますね。

もしここから上昇するなら、ターゲットは158円か160円と考えています。

ただ、レンジ上限で、週足の高値圏ですので、ロングは慎重にしたいですね。
だからと言って、この強い上昇中のショートも危険ですので、
トレードするなら15分以下の足がいいと思っています。

【ポンド円 4時間足】


オレンジのエリオット波動3波進行中か4波進行中と考えています。
その中でフラクタル構造で紫のエリオット波動が完成しています。
今はその修正波の途中か、いったん終わって次の波に入っているのか…
というところです。

もし、修正波が終わっているなら、ここからもう一段上昇すると見ています。
その場合は、160円付近を目指すんじゃないかと考えます。

ただ、今は上にも下にも動きにくそうに見えますので、
いったん158円付近にあるストップ狩りをしてからの下落になるんじゃないか…
と個人的には見ています。

ストキャスティクスも高値圏ですので、
ここからの高値追いは危険ですね。

いったんは長い上ヒゲなどを確認したいところですね。
もし、長い上ヒゲがでたらその高値を超えられない限りは
一旦の下落に向かう可能性が高いです。

そのようなサインがあるまでは、ショートは危険だと考えます。

4時間足の目線切り替えポイントをオレンジのラインで記しています。
今は155.935に暫定的に引き上げていますが、ここを押し目ととるにはまだもう少し早いので、あくまで暫定的です。

また、紫の点線は1時間足の目線切り替えポイントです。
今は1時間足は下目線です。
4時間、日足は上目線です。

紫の点線を上抜けると1時間足も目線が上になり、上目線で統一されるのですが、
ここは高値圏ですので、ここからの高値追いは危険ですね。

160円くらいまで上昇するかもしれませんが、
どこで下落するか分かりません。

今、ポンドはすごく強いですが、不気味な感じもしますので、ロングはしっかりストップロスを入れたいですね。

【ポンド円 1時間足】


昨日はジリ高、値動きが小さいですね。

昨日引いた緑の切り下げラインを上抜けてきてますね。
昨日、いったん反発下落しましたが、やはりポンドが強いです。

今は紫のラインにも近づいていますので、
ショートするなら優位性のあるポイントと見ています。
ただ、ジリ高の場合はこのままジリジリと上抜ける可能性もありますので、
しっかり損切りポイントは決めてからエントリーしないといけないですね。

ドルの強弱がはっきりしないので、全体的に動きが悪いのかもしれませんね。
今夜の「消費者物価指数」の発表待ち…というところでしょうか。

まずは、その発表を待ってからのトレードでもいいかもしれませんね。
ポンドもドルも節目ですので、どちらにも動く可能性があります。

それがはっきりしてからトレードしても遅くないでしょう。