takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 本日の相場分析 2021.12.14

日々の相場分析

ご訪問ありがとうございます。

ここでは日々のFXチャート分析をポンド円に焦点を当ててしています。
基本的に朝更新を心がけていますが、たま〜にサボる時もありますので、その辺はご愛嬌でお願いします。

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!

    本日のポイントまとめ

    【目線】
    ・日足、4時間足 → 中立
    ・1時間足 → 上

    【トレンド】
    ・日足、4時間 → 下
    ・1時間足 → なし

    ・分かりにくい相場
    ・基本的には下落トレンド中
    ・1時間足ではアセンディングトライアングルに見えるが、
    下抜け注意

    【買いポイント】
    ・直近最安値付近でのダブルボトム狙い
     ターゲットは黄色BOX上限
     
    【売りポイント】
    ・BOX上限でレジスタンスを確認後
    ・オレンジの下降チャネル上限
     (日足のGMMAと接触付近)

【ポンド円 日足】


だんだん値幅が狭まっているように感じますね。
昨日もよくわからない動きをしていました。

FOMCも控えてますし、そこまではあまり動きが出にくいかもしれません。
それを考慮した上でトレードする必要がありますね。

今は日足単位で大きく下に抜けるのか、それとも一旦の反発上昇をするのか?と言うところです。
上にも下にもヒゲが出てますので、無理なトレードは控えたいところです。

ただ、この値幅でトレードするなら…と言う前提でお話ししますね。

日足のインジケーターは方向感がありません、ストキャスティクスは上昇気味ですが弱々しいです。
MACDはゴールデンクロスしてきてますが、今の段階ではなんとも言えません。

GMMAとの乖離がありますので、その解消に動くと考えていますが、
今は上値が非常に重くて思うようにあげてくれません。
それゆえに下げられないのでしょうけど。

一旦はGMMAとの乖離解消に上昇して、そこからの大きな下落と考えています。
その場合は下落は直近安値149円付近でダブルボトムになるか、
それともこのサポートラインを下抜けるか。

サポートラインを下抜けた場合はかなり大きく下落すると思います。

【ポンド円 4時間足】


オレンジの下降チャネルに沿って下落中です。
現在は、そのセンターライン付近で上げ渋っている状態ですね。

一旦はチャネル上限を目指すと思いますが、
このままヨコヨコの動きが続くと日柄調整後の大きな下落になりそうです。

どちらにしても日足からの大きな下落がそろそろきそうな雰囲気ですので
今のレンジを上抜けても注意が必要です。

基本的には並行チャネル上限にタッチしたところでのショートエントリーが優位性がありますね。
今の状態でのロングはあまりしたくありません。

アセンディングトライアングルを描いているようにも見えますが、
日足も4時間足の下落トレンド中で、尚且つここから日足での大きな下落が起こりそうな雰囲気の中でのロングは怖いですね。

通常、アセンディングトライアングルは上抜けすることが多いですが、
下落トレンド中の場合は下抜けする可能性も大いにあります。

今はロングよりショートで狙う方が安全ですね。
BOX上限、チャネル上限でのショートを狙うのが◎ と考えます。

【ポンド円 1時間足】


BOX上限が意識されてますね。
下は水色の切り上げラインが意識されています。

ここからだんだん値幅が狭まってきそうですので、
できればトレードは控えたいところ。

もしするなら、BOX上限でのショートで短く取っていくのがいいですね。

もしも、大きく上抜けることがあってもそれについていくのは危険ですので、
4時間足の並行チャネル上限付近では大きく下落する可能性を考えてトレードしていきましょう。

非常に分かりにくい動きをしています。
ポンド円にとらわれずに別の通貨を見るのもありですので、無理はトレードはしないように心がけたいですね。