takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 本日の相場分析 2021.11.23

日々の相場分析

ご訪問ありがとうございます。

ここでは日々のFXチャート分析をポンド円に焦点を当ててしています。
基本的に朝更新を心がけていますが、たま〜にサボる時もありますので、その辺はご愛嬌でお願いします。

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!

日足


昨日は大きめの陽線で引けましたね。
先日の最高値からの大きな下落そして3日連続陽線での調整の陰線が2本、
ここから大きく上昇しそうな雰囲気になってきました。

ただ、インジケーターはまだ弱い感じがしますし、現在はGMMA付近ですので
もう少し上昇には時間がかかるのかな…という感じもします。

ただ、ロウソク足だけを見てますと、ここから再度160円を目指して上昇してもおかしくない雰囲気です。

MACDが弱いながらもゴールデンクロスしてきています。
本日もう一度陽線が出るとMACDも本格的に育っていくのかな…と思います。
そうするとそこからは上昇トレンドに入っていくのでしょうね。

ただ、下位足ではレジスタンスライン付近に来ていますので、そこを上抜けるかどうかが本日のポイントと見ています。

4時間足


オレンジの並行チャネル内で推移していますね。
現在は並行チャネルのセンターライン(点線)より上で動いていますので、
もしここから下落するようですと、センターラインを目指して落ちてくると考えています。

ただ、過去から何度もサポートされているフィボナッチリトレースメント61.8%(152.66)付近は再び底堅い動きをするでしょうし
その間での動きになるのかもしれません。

一旦は並行チャネル上限でどのような動きをするかに注目です。
過去何度も意識されて、大きく下落したポイントですので、要注目ですね。
ここを上抜けると4時間足単位で上昇トレンドに入ると考えます。

GMMAが現在収束していますが、それが上向いて開いてくると上昇トレンドの始まりです。
今は白のラインで描いたように、エリオット波動2波から3波への移行期間にも見えます。

もし、ここから3波が出ると考えると、158円くらいまで伸びそうです。
本日下げ渋るような動きを見せると、そこからの押し目買いで3波を狙いたいですね。

1時間足


まずは並行チャネルを上抜けできるかどうかです。
GMMAも下から上げてきてますので、それにサポートされるような動きをすると押し目買いですね。
ただ、直近の大きな下落(大陰線)を上抜けるのを待つ方が確実ですね。

並行チャネルは過去にも大きく下落したポイントですので、
その付近で下落のパターンが出ればショートエントリーのポイントでしょう。
ただ、全体的には上昇しそうな雰囲気ではありますので、上抜けには注意が必要です。

日足、4時間足は上目線、1時間足は156円付近を上抜けるまでは下目線と考えています。
目線が揃うまでは上げ渋る動きを見せるかもしれませんが、上位足では上目線ですので、下がったら買っていきたいですね。