takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 本日の相場分析 2021.10.21

日々の相場分析

ご訪問ありがとうございます。

ここでは日々のFXチャート分析をポンド円に焦点を当ててしています。
基本的に朝更新を心がけていますが、たま〜にサボる時もありますので、その辺はご愛嬌でお願いします。

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!

【JXY 円指数 日足】


本日もまずは円指数から確認しておきましょう。

相変わらず週足単位で引いたフィボナッチリトレースメントの61.8%付近をうろうろしていますね。
昨日も反発上昇から始まったものの、すぐに上値を押さえつけられる動きをしてました。
結果的に61.8%ラインに戻されてますので、これを見る限りこのまま下抜けするんじゃないかと思われますね。

円指数が下落 → 円安
なので、ポンド円はさらに上昇しそうです。

しかも昨日はポンド指数も上昇しています。
先々はポンド指数は上昇すると考えていますので、このまま上昇局面に入ると
やはりポンド円は爆上げするんじゃないかと考えます。

ただ、押し目をほぼつけずに上昇しているので、どこかで大きめの調整の下落があります。
それがどこか…なのがわからないので、それに注意しながら買っていく展開ですね。

 

【ポンド円 日足】


現在はエリオット波動(オレンジ)の5波進行中と考えています。
5波に見られる急激な上昇ですね。
上昇ターゲットは、一旦160円付近(フィボ50%)と見ていますので、
そこまではノンストップで上昇するかもしれませんね。

昨日は下ヒゲの陽線でした。
4時間足単位で少し大きめの下落が起こったので、もう少し調整するのかな?と思いましたが、思ったほど下げずにすぐに反発してきました。

ただ、この大きめの下落は今までにない動きですので、この先そろそろ大きめの調整の下落になる…前兆なのかな?という感じもしますね。

現在はGMMA青帯とも乖離していますので、どこかで戻す動きをすると考えていますが、陽線連発の強い上昇ですので一旦の節目(160円)に到達しないとそれもないのかもしれません。

 

【4時間足】


エリオット波動(白、オレンジ)を2種類イメージしています。
現在はそのどちらも3波進行中と考えています。

GMMA赤帯にサポートされながら上昇中ですね。
昨日は一旦深めに下落しましたが、結果的にはサポートされている様に見えます。

ただこの下落は、そろそろ利確する人たちが増えてきた証拠なのか…?という気もします。
上昇ターゲットはまだ上ですので、今のポイントから下落するとは考えていませんが、
いつ調整の下落がきてもおかしくない状態ですので、ロングは注意が必要ですね。

 

【1時間足】


オレンジのエリオット波動の中にフラクタル構造で紫のエリオット波動をイメージしています。
そしてそのエリオット波動の始点から終点へフィボナッチリトレースメントを引いています。

昨日はそのフィボの23.6%で綺麗に押し目をつけて上昇してきましたね。
その押し目に当たるのが、4時間足単位での大きめの下落だったのですが、
本日は昨日高値を超えてくるのかどうかがまずはポイントですね。

今までにない大きめの下落だったので、ここが初動となって調整の下落になるのか?

ただし、基本的には押し目買いですし、日足を見ると強い上昇トレンドですので
下落に期待するより、浅めの押しから入っていくのがいいと考えます。

  • 昨日の大きめの下落が今後の調整の下落の兆しとなるのか?
  • 上昇ターゲットは160円付近なので、そこまで一旦上げてからの下落になるのか?
  • 浅めの押しで上昇しているので、短めの上昇にフィボをあてて23.6%付近からの押し目買いが◎
  • ただし、いつ下落してもおかしくない状態なので注意が必要