takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 本日の相場分析 2021.10.15

日々の相場分析

ご訪問ありがとうございます。

ここでは日々のFXチャート分析をポンド円に焦点を当ててしています。
基本的に朝更新を心がけていますが、たま〜にサボる時もありますので、その辺はご愛嬌でお願いします。

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!

【日足】

直近の最高値付近まで上昇してきましたね。
一旦156円をタッチしそうですが、そこからの動きに注目したいところです。
エリオット波動(オレンジ)の5波がここから出現すると仮定すると
168.4円付近までの上昇を考えていますので、今は大きな節目にいることになります。

156円付近の赤のラインは週足での並行チャネル上限になります。
ここを上抜けると週足単位で大きな上昇トレンドに入っていきます。

逆にいうと、ここは大きく下落する可能性のあるポイントとも取れます。

現在のポイントを上抜けするかもしれませんが、
ストキャスティクスは高値圏ですので、ここからのロングは危険です。

日足、4時間足、1時間足全ての目線が上ですので、
押し目を作ったら買っていきたいですね。
ただ、利確ポイントは156円付近ですね。

ダブルトップの優位性があるので、ショートエントリーの方がストップロスまでの距離が短く取れますが、強い上昇をしてきていますので下落のパターンが出たところでのエントリーが◎ですね。

【4時間足】

昨日の上昇はバイイングクライマックスのようにも見えます。
かなり強く上昇したにもかかわらずMACDが弱いですね。
ダイバージェンスを起こしています。
これは下落の可能性が高いことを示唆していますので、
強い上昇トレンド継続中だからと言って押し目を待たずに買いで入ると高値掴みをしますので、注意が必要です。

4時間足単位でエリオット波動を2種類イメージしています。
このイメージからすると今は白のエリオット波動の3波進行中で、その中にフラクタル構造でオレンジのエリオット波動3波進行中ということになります。
そうなるとここからまだまだ上昇しそうにも見えますね。

ただ、一旦の大きな節目に来ていますので、ここからオレンジのエリオット波動が4波に入るのか?というところです。

【1時間足】

青の並行チャネルのセンターラインより上で推移していますね。
昨日並行チャネル上限を目指して上昇してきましたが、まだタッチしていませんので、本日は一旦タッチしに行くんじゃないかと考えています。
そして、156円到達からどう動くかが注目ポイントです。

ジリ上げ相場は個人的にはすごく苦手ですので、
この状態が続くならしばらくは静観です。
しっかり押し目をつける、もしくは下落のパターンが出てからトレードすればいいんじゃないかと考えています。

みなさんも、わかりにくいところ(苦手なところ)でトレードするより
自分の得意とするパターンでのトレードを心がけられるといいですね。