takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ドル円 2 / 28からの相場予想

来週の相場予想

こんにちは。takashiです。
週末の学びの時間です。

現在の環境認識と、来週の仮説を立てて自分の中に知識と経験値を蓄積させていきましょう。
そして、また来週末には自分のたてた仮説の検証をする。

一歩ずつ前進するのみ。

それでは、来週の相場予想〜いってらっしゃい!

ドルインデックス

日足


まずはドルインデックスから見ておきましょう。
ドルインデックスとはドル単体の相対的な強さを表します。

今、日足では白の上昇チャネル内で推移していますね。
そして、そのセンターラインも意識されているのが分かります。

今週の上昇はセンターラインで綺麗にロウソク足の実体が押さえられています。
ストキャスティクスは方向感がない状態。
MACDは上向きです。

週明けに、このインジケーターは変わってきますが、
今の状態を見ていると方向感がないように感じます。
GMMAも収束していますから、余計に方向感がないと感じるのでしょうね。

ただ、今週の上昇でGMMAも少しずつ上向いてくると思います。
そうするともう少しドル高へ加速すると考えられますね。

4時間足


4時間足ではエリオット波動が描けそうですが、お分かりになりますか?

黄色で描いたダブルボトムの左側から1波が始まります。
そして、今の急激な上昇が5波目ですね。

そして今は5波完成からの修正波の途中でしょうか。
ターゲットは50%か61.8%ですね。

ですので、そろそろ下げ止まるかな?と考えています。
急激な上昇ですので、急激に下落していく…とも考えられますが、
トレンドをつけて上昇しているので、底堅いと思います。

ドル円

月足


ドルインデックスが底堅い動きをするなら、ドル円も底堅い動きをしそうですね。
ただ、ドルインデックスはもう少し下落余地がありますので、週明けドル円はもう少し下げてからの反発になるのか…というイメージです。

では、ドル円の月足から見ておきましょう。
月足確定にはあと1日ありますが、今のところほんの少し陽線で引けそうです。

赤のラインは意識されそうな抵抗です。

今は大きくみると月足単位で逆三尊を描いているのが分かります。
そうすると…ターゲットは124円くらいです。

一旦はそこを目指して上昇しそうですね。
ただ…そこを上抜けたときの円安の進み具合が怖いですね。

トレーダーとしてはいいのですが、日本の将来を考えると不安になります…

今、ストキャスティクスは高値圏なのと、GMMAと乖離していますので、
一旦大きく下落してもおかしくない状態でもありますので、
その辺は頭の片隅に入れておいた方がいいですね。

週足


黄色のBOXはN波で上昇した場合のターゲットです。
ターゲット達成ポイントが月足での意識ライン118.5円付近ですので、
そのあたりを目指して上昇中ですね。

ここ数週間上げ渋っていますが、週足で見てもわかるように高値圏に張り付いていますので、
そろそろ上抜けても良さそうです。

ただ、GMMAが下から迎えにきていますので、それを待っているのかもしれません。
GMMAとの乖離の日柄調整ですね。

一つ気になるのが、MACDです。
チャートは上昇気味ですが、MACDは横ばいです。
あまり長い期間、今の状態が続くようですと週足単位で大きめの下落をするかもしれません。

GMMAが迎えに来るのが先か、大きく下落してGMMAに接触しにいくのか…
ちょっと怪しい雰囲気ですので、大きめの下落には注視しておきましょう。

日足


今週はほぼ実体のない気迷い線でしたね。
通常、気迷い線は下落のサインになったりします。

そして、今は小さく三尊を描こうとしているのが分かりますでしょうか。
今、ちょうど右肩の頂点です。

ただ、GMMAは上昇トレンド中、ストキャスティクスも上昇中、MACDはゴールデンクロスしかけ。
その中での三尊はちょっと優勢性がないと考えます。

一旦下落するかもしれませんが、三尊崩れからの再上昇になるんじゃないかと考えます。

それから、赤矢印の箇所を見てください。
赤矢印からの上昇は4本の陽線が高値更新して上がっています。
そして、青矢印からの下落は4本の陰線が出てますが、安値更新しているのは3本です。

つまり、何が言いたいかと言いますとロウソク足の数を数える限り、
上昇の方に優位性があります。

今、三尊の右肩になりかけている上昇は青矢印からの下落の調整の上昇ではなく、
赤矢印からの上昇の続きになると考えられます。
青矢印からの下落は、赤矢印からの上昇の調整の下落になっているということです。

その辺を考えても、ここは三尊の右肩になって下落する可能性は低いと考えられます。

…と、考えますと来週は116円を目指して上昇するんじゃないかというのが僕の意見です。

ただ、116円付近で2度止められていますので、アセンディングトライアングルになる可能性もありますね。
その場合は、オレンジの並行チャネル下弦と、赤のラインの間での動きになるかもしれません。

4時間足


4時間足に緑のラインで描き込んでいますが、
トレンドをつけながら下落し、トレンドをつけながら上昇しかけています。

つまり、しっかり押しをつけていますので、底堅い上昇をすると見ています。

ストキャスティクスが高値圏ですので、一度その解消に下落するかもしれませんが、
青のゾーンは意識されるラインですので、その辺りでの下げ止まりを確認してからのロングエントリーが◎ですね。
もし、深めの押しになった場合は、114円のミドルから後半くらいでの押し目買いでしょうか。

そして上昇ターゲットは一旦は紫の点線(115.872)です。
ここは1時間足の目線切り替えポイントですので、一旦の反発下落はしそうですね。

基本は押し目買いですが、紫の点線付近での逆張りショートや、116.4円付近でのショートは優位性があるのでありだと思います。
ただ、紫の点線付近は突破される可能性が高いと思いますので、短く利確がいいですね。

まだ地政学リスクが去ったわけじゃないので、その辺には注意しながら来週もトレード頑張っていきましょう。

今週もトレードお疲れ様でした:)