takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ドル円 相場分析 2023.11.13

ドル円


takashi FX channel へのご訪問ありがとうございます。

ドル円はジリジリと上昇してますが、わかりにくい動きをしてる時は積極的に様子見しましょう!

参考になった!と思われた場合は高評価お願いします 🙂
みんなで豊かな未来を作っていきましょう!

それでは、来週の相場予想〜いってらっしゃい!

【11/20~11/28】トレーディングビューをUPグレードするならこの期間をお見逃しなく!年に一度の特大セールです!

ドル円

日足


日足は直近の高値に当てた水色のラインが現在の上限となってます。
今は上昇してますが、そろそろ水色ラインも近いので反発下落しやすいポイントであります。

ストキャスティクスは高値圏、MACDは方向感なし。

かなりわかりにくい相場なので、こういう場合は様子見をお勧めします。
もしくは、15分足くらいの短い時間軸でのトレードです。

とにかく、わかりにくいところでは手を出さないのが賢明です。
そもそもFXをやってる理由は資金を増やすためなので、ギャンブルトレードで資金を減らしていては本末転倒です。

「今トレードすべき相場なのか」をしっかり見極めていきましょう。

4時間足


4時間足を見てると今週の上昇がわかりにくいものだということがよくわかります。
結果的には今週は上昇しっぱなしでしたね。
でも、この上昇の仕方は少し気になります。

ここから大きめの下落がいつ来てもおかしくないので、その辺は注意です。
ただし、基本は上昇トレンド中です。
根拠のない逆張りは禁止です。

日銀の介入がくる!とか、ここから円買いだ!とか発信してる人がいますが、もしドル円のショートをするなら、『下落の兆し』が出現してからです。
今のドル円は一時的に下落することはあっても、過去の動きを見てもわかるようにすぐに反発上昇してます。

ということは、突発的な下落を狙うのではなく、下落すればそこが押し目買いポイントになるんだという前提でトレードする方が安全です。
どこの誰だかわからない人の根拠のない円買い発言にはご注意くださいね。

1時間足


4時間足の動きもわかりにくいですが、1時間足もわかりにくいですね。

ただ、よくチャートを見るとGMMAの青帯でサポートされて上昇してるのがわかります。
1週間の中で数回ですが、ちょっとした押し(下落)を作ってます、その時にGMMAの青帯に接触してますが、そこからすぐに反発上昇してます。

こういった上昇の動きを利用するのがいいですね。
ただし、GMMAの青帯を明確に下抜けるような動きをする場合は、150.5付近までの下落をする可能性があります。
その場合は、下落についていくのではなく下げ止まったところからの次の上昇の流れをイメージしておきましょう。

ドル円をショートしたい人はできるだけ152円に近づけてからがいいですね。
でも、個人的にはお勧めしません。
できれば押し目買いだけ考えてやっていくのが安全だと考えます。

    ココナラで『初心者向けFX相談室』を開催中!
    ご質問、ご相談お気軽にお待ちしてます♪
    現在、格安価格にてご提供中!!
    ( 招待コード:PVK3MB )