takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ドル円 本日の相場分析 2022.8.24

日々の相場分析

takashi FX channel へのご訪問ありがとうございます。

ドル円も方向感のない動きをしてますね。
ドルインデックスが高値圏で一旦の調整下落をしそうですので、ドル円もここから上値を追っていくのは難しそうです。

参考になった!と思われた場合は拡散していただけると喜びます 🙂
みんなで豊かな未来を作っていきましょう!

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!
執筆時間 11:53

ドルインデックス

日足


日足でダブルトップのような形ですね。
ここから大きく下落するとは思ってませんが、昨日は上抜け出来ずに下落してますので、一旦の調整をしそうです。

ストキャスティクスもデッドクロスしてます。
ただMACDが強いので、下げ幅は限定的だと思います。

ドル円

日足


最近は要人発言や指標で敏感に反応してますね。
それだけ材料を探してる相場なんでしょうね。

基本はドル高方向に動くと思いますが、それもすぐに上下する相場です。
どんどん上昇すると思ってトレードすると激しく逆行しますので、慎重に押し目を拾っていくのがいいですね。

日足はストキャスティクスがデッドクロスしてます。
ドル円が上昇できるかどうかは円の強さ次第ではありますが、今はそれも怪しい雰囲気です。

昨日は一時的に強い円高が来ましたので、本日もその可能性があります。
ドルは材料がないのでここから高値更新するのは難しいと思ってます。
そう考えると円の動き次第でドル円がどうなるかが決まりそうですね。

そして円は本日も強くなる可能性があるので、その辺に注意してトレードしたいですね。

4時間足


4時間足では右下がりの水色のトレンドラインを上抜けてます。
4時間足単位では押し目買いポイントです。

ただ、昨日の強い下落も気になりますね。
そして直近の戻り高値の黄色丸を明確に上抜けられてません。
次、もう一度昨日高値を目指して上昇するならダブルトップ狙いのショートエントリーはエッヂが効いていていいですね。

ドル円は基本はショートしたくないですが、今はロングも難しいです。
135.5付近まで押しをつけてくれると買っていきたいですが、今の浅い押しでは難しそうです。

4時間足のストキャスティクスの下落の仕方が汚いですね。
次のゴールデンクロスも綺麗に上昇しない可能性が高いです。

押し目買いするなら、せめて4時間足のストキャスティクスが下がり切ってから…と思ってましたが、
今はそれもしたくないのが正直なところです。

まずは135円前半までの下落を待ちたいです。

1時間足


1時間足ではトレンドが崩れて下落してきてます。
ただ、明確な押しは紫ラインの134.6付近ですので、この辺りを下抜けないと1時間足の目線が切り替わったとはいえません。
昨日は強い下落をしましたが、15分足の目線が切り替わったにすぎません。
現在は1時間、4時間、日足全てが上目線ですので、ショートで戦っていくのも厳しいですね。

かといって今は中途半端な場所なのでロングも難しいです。
やはり一旦は昨日高値まで上昇するのを待って、そこでの戻り売りですね。
そこを上抜ければ押し目買いに変更してもいいと思いますが、抵抗ラインが複数ありますので、ロングは慎重に…ですね。

個人的にはロングは135円前半〜ミドルまで待ちたいです。
ショートは昨日高値付近で。
昨日高値を上抜ければ様子見。
そんなイメージです。

今はどの通貨ペアもよくわからない動きをしてます。
休むも相場と言いますので、無理なトレードや中途半端なところでのエントリーはやめましょう。