takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ドル円 本日の相場分析 2022.2.24

日々の相場分析

takashi FX channel へのご訪問ありがとうございます。

昨日はリスクオンとリスクオフが入り混じった日でしたね。
地政学リスク後退かのような市場のムードが米国株式市場オープンとともに雰囲気が変わりました。

ただ、ドル円に関してはおおむね想定内の動きでしたね。

さて、本日はどう動くのか、一緒に分析していきましょう。

参考になった!と思われた場合は拡散していただけると喜びます 🙂
みんなで豊かな未来を作っていきましょう!

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!

ドルインデックス

日足


アメリカ株が下落したことによるリスクオフの動きでしたね。
ドル高、円高でドルストレートは下落しました。
ドル円は、両方の強さに挟まれてあまり動きがなかったですね。

そしてドルインデックスは底堅い動きをしています。
なかなか焦ったく上下していましたが、やっとドルの強さを取り戻したか?という雰囲気になってきました。
日足を見ているとこのまま上昇しそうに見えます。

4時間足


4時間足ではGMMAにサポートされて上昇しているのがわかりますね。
今は黄色のダブルボトムからの上昇途中です。

黄緑のラインが底堅さを表していますが、
直近高値をなかなか越えられずに今まで焦ったい動きをしていました。
今日、そこを越えて来られるかがポイントですね。

ここを越えてくるとドル高が加速しそうです。
あとは地政学リスクがどこまで続くかが問題ですが、
こればっかりは考えても仕方ないので、頭の片隅に置いておく程度でいいと思っています。

地政学リスクとはいうものの、基本的にはテクニカルに従って動いています。
ただ、ドル円に関しては上値が重い、という程度です。

ドル円

日足


今はGMMAにサポートされてなんとか下落を防いでいる感じに見えます。
ストキャスティクスはゴールデンクロスしてきていますが、MACDがまだ下向いていますので、
これがゴールデンクロスするまではまだ上値が重い展開になりそうです。

今はオレンジの上昇チャネル内で動いていると考えていますが、
赤のGMMAに上値を押さえつけられているようにも見えますので、
一度チャネル下限を目指して下落するかもしれませんね。

そして気になるのは黄色で描いた三尊です。
もしくはダブルトップですね。

これらを意識している人たちが多ければ、さらに上値が重くなります。
オレンジの上昇チャネルを下抜けると三尊完成に向けて動くかもしれませんね。

4時間足


白の切り下げラインを昨日と変更しています。

今は4時間足のGMMAに上値を抑えられている感じですね。
しかもGMMAが開いてきています。
この感じですと、やはり一度下落しそうな雰囲気にも見えます。

4時間足には赤の上昇チャネルを描いていますが、
今はそこを下抜けて、戻り売りが入るかどうか…のポイントです。

なかなか底堅い動きをしていますが、
小さくは下落トレンドを描いていますので、一度114.5円付近を目指して下落してもおかしくありませんね。

ドルと円が同じ動きをしてますので、
ドル円はどっちつかずの動きになっています。

紫の点線が1時間足の目線切り替えポイント、
オレンジのラインが4時間足の目線切り替えポイントです。

今は1時間足が下目線、4時間が上目線とバラバラの状態ですので、方向感がない動きをしています。
紫の点線を上抜けてくると押し目買いをしたいのですが、今はどちらも難しい状態です。

4時間足のMACDが上昇モメンタムを維持している間にストキャスティクスがゴールデンクロスしてくれると
少しは上昇に期待できるでしょうけど…
どうなるでしょうか。

1時間足


1時間足は紫のエリオット波動5波完成からの修正波が進行している、もしくはそれも完了したと考えられます。

インジケーターは方向感がありませんが、昨日はMACDがダイバージェンスを起こしていましたね。
今は少し下落方向に動いていますが、昨日はチャートが横ばい、MACDが下向きになっています。

MACDがダイバージェンスを起こすと7割くらいの確率でその方向へ動くことが多いです。
基本的にFXはどちらに動くかがわからない状態ですので、それがどちらに動くのかを示してくれるとエントリー根拠になりますね。

今は1時間足で逆三尊を描こうとしているようにも見えます。

1時間足のGMMAは方向感がありませんが、4時間足のGMMAが上から押さえつけてきています。
また日足の赤のGMMAにも押さえつけられていますので、かなり上値は重いと感じます。

逆三尊で上昇していけるのか?
それともダブルボトムになるのか?

エントリーポイントとしてはその辺でしょうか。

ただ、上値は重そうですのですんなりとは上昇しないと思います。
そして日足は三尊を描こうとしていますので、ここから大きな下落に向かうとも考えられますので、
その辺を考慮してトレードするのがいいですね。

時間足を短くして短く利確するのもポイントです。

ただ、ドル円は長期的に見るとまだ上昇すると考えていますので、
長期で仕込むなら押し目買い、
短期でトレードするなら上値が重いので上昇すれば戻り売りが◎ですね。

15分足


最後に少し宣伝をさせてください笑
昨日ポストプライムに投稿した記事です。
ポストプライムの記事を確認
15分足では緑のエリオット波動をイメージしていました。
そのターゲットの算出をポストプライムで有料投稿しております。
ドンピシャで的中しているのがわかります。

過去には1時間足の紫のエリオット波動のターゲットも同様に算出しています。
エリオット波動のターゲットがわかるとそこで反発の兆しを見せたところで逆張りエントリーをします。
そうすると修正波を頭から取っていくことが可能です。

有料投稿ではありますが、このターゲットがわかると月額料金はすぐにペイできるのでやらない理由はないと思います。

…と、怪しげな宣伝はこのくらいにして…と。笑

15分足ではエリオット波動5波完了からの修正波に入っています。
基本的に修正波のターゲットは38.2%や61.8%を目指すことが多いです。
そしてターゲットを達成すると次の波を形成に動きます。

今はターゲット達成から次の波に入っている可能性が高いですね。
その場合は1時間足でご説明しましたが、逆三尊を描きにいく可能性があります。

まだまだ地政学リスクに振り回される相場ですので、
強く上昇したから…と言ってそれについて行けば高値掴みをする可能性がありますので、
冷静なトレードを心がけたいですね。