takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

【FX 勉強会】FX初心者向け資金管理

FXトレーダーの考え方

FX初心者向け資金管理

FXでの資金管理の方法は人それぞれです。
「FX 資金管理」と検索すれば色々出てきます。
口座資金に対してどの程度のロット数で損切り許容範囲は〇〇円まで…みたいな感じで詳しく出てきます。
ここではそれと同じことを書くつもりはありませんので、細かく資金管理の方法を知りたい方は検索してみてください。

ただし、それ以前の問題としてトレードは必ず『余裕資金』でしてくださいね。

フォロワーの方で時々あるのが「大損をしてメンタルやられたのでしばらくFXから距離を置きます」というのです。

これは資金管理ができていないからFXを続けられないくらいメンタルをやられるということです。
そもそもFXを何のためにやってるのかを忘れずに、FXで生き残るためには必ず資金管理が必要だということを頭に叩き込んでおいてくださいね。

FXでは資金管理は大切ですが、資金管理をするから勝てるというわけではないので勘違いしないようにしてくださいね。
勝てるようになるまでにはある程度の損失は覚悟しておいたほうがいいですが、その成長過程での損失でFXから退場してしまっては元も子もないのでそのための資金管理です。

もちろん勝てるようになっても資金管理ができないと常に退場と背中合わせになってしまいます。

損切り

資金管理は大きく分けて『損切りの管理』『取引数量(ロット数)の管理』に分かれます。
『損切りの管理』とはエントリーと逆向きに相場が動いたとき、どの程度の損失でマイナス決済するかということです。

損切りの管理に関してはエントリー時の取引数量も関わるのでこれだけで考えるのは難しいですし、どこに損切りを置くかの方法も人によってやり方がバラバラです。

大前提として「損切りできない」「損切りしない」は問題外です。

・トレードは余裕資金でする
・損切りは絶対に置く

これらを前提としてトレードをする場合、損失はある程度許容できると思います。
人間ですので損切りでリアルマネーを失うことにはもちろん抵抗があります。
でも、余裕資金という前提なので「全て消えて無くなっても問題ない金額」のはずです。

だから機械的に損切りをしていくのがコツです。

きっちり管理できる人は「損失許容額〇〇円」「〇%に損失を抑える」という方法でやればいいですが、全員がそういう考え方をできるか?と言えばなかなか難しいと思います。
もちろんそうできるのが最善ではありますが…

ここでは『損失』に対する考え方を書きます。

例えば、口座資金限界ギリギリまでの資金を使ってポジション(大きなロット数)を持ったとします。
それでイメージ通りに動かず損切りをしたとします。

では、次のトレードはそのロット数と同じ数量のトレードができるか?
それは否ですね。

新たに口座に入金すれば別ですが、元々あった資金の一部は損切りで減ってます。
つまり、次のトレードは最初のトレードより少ない資金からのスタートなので最初のトレードと同じだけのロット数は持てないということです。

何が言いたいかというと、仮に最初の損切りで10pip分の資金を減らした場合、次のトレードで同じ10pipの利益を出しても、金額的には最初の損失を取り返せないということです。

そこを考慮しながらロット数を考え、取り返し可能なトレードをしないとマイナスが増えていく一方になりますね。

適正ロット

『取引数量(ロット数)の管理』とは口座資金に対してどの程度のロット数をトレードしていいかのことです。

先ほどの話であったように、口座資金全てを使ってしまっては余裕がなくなります。
もちろん勝てるようになるまでは当然損失を出し続けることになるので、極小ロットでトレードすればいいのですが、ある程度慣れてくれば無理のない範囲でロット数を決めればいいと思います。

もちろんきっちり管理したい方は具体的な数値を調べてただければ結構ですが、ここではその目安を書きますね。

結論からいうと、『ダメージの少ない範囲でやる』です。

これはどういう損切りの仕方をするかによって変わりますが、僕の場合はpip数や損失金額で損切りを決めてるわけではありません。
僕の定義は、「上昇すると思ってロングエントリーした場合の損切りは、その上昇の仮説が崩れたタイミング」です。

つまり、トレードによってその幅が変わります。
数pip〜数十pipの範囲ですね。

その場合、損切りになった場合のダメージが少なくなるロット数を選ぶのがいいです。
損切りまでの距離が遠い場合はロット数を少なくトレードして、スキャル的にトレードする場合は損切りまでのpip数も小さくなるのでロット大きめでトレードする…みたいな感じです。

基本は損切りになってもダメージの少ないロット数を選んでおけばトレードが長続きしやすいです。
口座資金によっても、感覚によっても違います。
1000円が妥当と考えるか、5万円までなら可能と考えるか…

最初は1000円でもダメージが大きいと思っていても、口座資金が増えるとその金額は変わっていきます。
それはトレードの資金とスキルに余裕が出てきたというとこなので、それに応じて適正ロットを変えればいいです。

資金を全て失ってしまえばFXは終了(退場)です。
今一度、『何のためにFXを始めたのか』を思い出して無茶なトレードはしないように資金管理をしていってくださいね。