takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

【FX 勉強会】FXで勝てるようになるコツ〜逆張りをやめる〜

FXトレーダーの考え方

FXで勝てるようになるためには

FXで勝つとは2種類の意味があります。
一つは、単発で勝つ。
もう一つは、勝ち続ける、です。

単発で勝つとは一時的に勝てる場合を言います。
先月は月間トータルで収益がプラスだったけど、それ以前も今月もダメ、みたいな感じです。
これはその月の相場がたまたま勝ちやすかったと言うだけです。

これは皆さんが目指してる利益とは違いますよね。

僕たちが目指してるのは、永続的な利益であって、単発で勝ってもそれはギャンブル的な利益にしかなりません。
勝ち続けるためにどうするか、を考える必要がありますね。

FXで勝てるようになるコツ

トレードのやり方は人それぞれです。
つまり、勝ち方も人それぞれです。

ただ、勝ちやすいスタイルもあります。
takashi FX channelでおすすめするのはトレンドに順張り、ファンダメンタルズに順張りです。

トレンドに順張りとは、チャートが上昇トレンドを作っているときは「押し目買い」だけでトレードすると言うことです。
チャートというのはジグザグと上昇(下落)します。
上昇トレンドといっても当然下落の波(調整波)もあります。
でも、その下落の波をトレードするのではなく、次の上昇が始まったらトレードする、という考え方です。

「下落の波を狙ってはいけない」
ということを言ってるのではなく、負けが多い方は『トレンドに順張りした方が勝ちやすいですよ』という意味です。

調整波を狙うトレードの仕方もありますが、それは半年間くらい連続で月間トータルをプラスにできるようになってからすればいいです。

逆張りをやめる

『トレンドに順張り』という話をしましたが、負けがちな人がよくやるのは逆張りです。
(逆張りが決して悪いわけじゃないので勘違いしないでくださいね)

逆張りは上手にやればエッヂの効いたトレードができますし、僕自身もよくやります。

ここでお話ししてるのは「月間トータルがプラスにできない人」向けに話してます。
月間トータルでプラスにできないということは、継続して勝てる方法を持っていないと言うことです。

逆張りや調整波を狙うトレードはアリですが、まずは勝ち続けることができてからやればいいです。
基本的に逆張りは難しいので、あえてその難しい方法を選ぶ必要はないということです。

ではどうして逆張りが難しいのか、どうして順張りを進めるのかを話していきます。
まず、順張りの利点は「エントリーポイントがわかりやすい」「利益を伸ばしやすい」「ポジションの保有がしやすい」などです。

エントリーポイントがわかりやすいのはトレードする上で大切ですね。
また、トレンドの方向にトレードするのでそのまま上昇(下落)する可能性が高いので、利益を伸ばしやすいです。
大きなトレンドならポジションを中長期的に保有できるので大きな利益につながる可能性があります。
スワップポイントがプラスの方向にトレードするならなおさらですよね。

逆張りの場合は、「エッヂの効いたトレードができる」「損切りに引っかかりやすい」「エントリーが難しい」などです。
逆張りとは相場の流れに逆らったエントリーなので当然損切りまでの距離が縮められます。
でもそれ故に反転のタイミングが難しく損切りに引っかかりやすいのが難点です。

ここで反転する!と明確に言えればいいのですが、当然トレンドの方向に逆らうので「下落する」と思ってエントリーしてもそのまま上昇(上昇トレンドの場合)していく可能性が高いです。
負けるリスクが高い代償としてリスクリワードは極端にいいのが特徴です。
ただし、当然トレンドに逆らってるので値幅が取りづらいですね。

上記のように逆張りの利点は大きいので慣れればそういうトレードをしてもいいと思いますが、まずは今の負け続けてる現状を打破するためには一旦は逆張りをやめて勝ちやすい順張りを徹底的に訓練した方がいいと思ってます。

もちろん向き不向きがあるので全員がこのやり方で勝てるとは限りませんが、実体験としてお勧めしてますのでまずは一度やってみてはいかがでしょう?