takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

【FX 勉強会】エントリーポイントを検証する 〜ラインクロスは強力なサポート〜

エントリーポイントを検証する

エントリーポイントを検証する

今回は2/12週のドル円でわかりやすい動きをしていたので、エントリーポイントの解説をしますね。

エントリーポイントがわからなかったり、何を根拠にエントリーしていいかわからない方はぜひ最後まで読んでいってくださいね。
サクッと簡潔にわかりやすく解説していきます。

今回はドル円です。

takashi FX channelでの基本的な考え方
・わかりやすい通貨ペアを探す
・トレンドに順張り
・根拠を複数持つ

これらを満たすところでエントリーしていきます。

 

 

エントリーポイント


図はドル円1時間足です。

ここのところ赤いトレンドラインに沿って綺麗に上昇していました。
すでに過去に2度接触して上昇してるのがわかります。

今回のエントリーポイントは、3度目の接触の緑丸ですね。
【根拠】
①赤トレンドライン付近
②オレンジ水平線付近
③ストキャスティクスゴールデンクロス

しかも水平線とトレンドラインがクロスしてます。
こういったクロスするポイントは強く意識されるのでエントリーしやすいです。
ストキャスティクスが安値圏付近から上昇してるのもポイントですね。

また、別件ですが黄色矢印での上昇はアメリカの経済指標発表での上昇ですので、そこでエントリーするのは難しいです。

 

 

さらに詳細なエントリーポイント


次の図は15分足です。
先ほどの1時間足でも十分ですが、15分足に時間軸を落とすともっと詳しく見えてきます。

黄色の右下がりのラインを引いてます。
過去の動きから黄色ラインでずっとサポートされてるのがわかりますね。

エントリーポイントは緑丸です。

1時間足の赤トレンドライン&オレンジ水平線に加え、黄色ラインでサポートされて上昇してますね。
1時間足でも根拠が複数ありましたが、15分足ではさらに根拠が増やせることがわかります。

また、右側の緑丸もエントリーポイントです。
ここはGMMAにサポートされての上昇です。

こういった感じで時間軸を複数使う分析の事をマルチタイムフレーム分析と言います。
FXトレードではマルチタイムフレーム分析はよく使いますので、ぜひ活用してくださいね。