takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 7 / 25 からの相場予想

来週の相場予想

こんにちは。takashiです。
週末の学びの時間です。

現在の環境認識と、来週の仮説を立てて自分の中に知識と経験値を蓄積させていきましょう。
そして、また来週末には自分のたてた仮説の検証をする。

一歩ずつ前進するのみ。

それでは、来週の相場予想〜いってらっしゃい!

来週のポイントまとめ

    【目線】
    ・日足 → 上
    ・4時間 → 上
    ・1時間足 → 下

    【トレンド】
    ・日足 → 中立
    ・4時間足 → 中立
    ・1時間足 → 下

    ・日足の三角保合下限
    ・4時間足MACDがかなり弱いので戻り売り優勢
    ・ロングは短く利確

    【買いポイント】
    ・162、160円付近での反発を狙う
    (ただし週足、日足共にまだ大きく下落しそう)

    【売りポイント】
    ・1時間足のGMMAと接触&ストキャスティクス高値圏でのデッドクロスがサイン
    ・165.146(1時間足の目線切り替えポイント)

ポンド円

週足


週足はエリオット波動の途中ですね。
現在は5波進行中、もしくはそれが終わって修正波に入ろうとしている…そんなイメージです。

もし、ここでエリオット波動5波が完了すれば、黄色ラインのフィボ38.2%(151.639)までの下落が考えられます。
そして、今週の強い下落…
まだしばらくは下落しそうですね。

一旦は赤のBOX下限の156円付近がターゲットでしょうか。
ストキャスティクスももう少し下げそうです。
過去のゴールデンクロスのポイントまではもう少しありますので、あと数週間くらいは下落しそうに見えますね。

週足全体としては上昇トレンド中です。
GMMAも上向いています。
今は高値圏での揉み合い中ですので、上にも下にも振れやすい地合いですね。

日足


日足は三角保合の下限まできました。
ここを下抜けるかどうかに注目ですね。

下抜けた場合は、一旦の戻しを待ってからの戻り売りが◎です。
過去にも下ヒゲで上昇している日がありますね。
下位足では一旦下抜けましたが、最終的には三角保合の中に戻されています。
こういった騙しにあわないためにも、下抜けて、戻って、上げ止まるのを待ってからのエントリーが安心です。

ただ、ストキャスティクスはまだ強く下落中です。
過去のストキャスティクスの下落を見てもまだまだ下げそうです。
まずは白のBOX下限がターゲットですね。
その次は、週足の赤のBOX下限です。

そして三角保合を抜けたときは、その始点まで下落するのがセオリーです。
と考えると、155円ミドルくらいまでの下落は可能性として高いと思います。

週明け、まずは三角保合を下抜けるのを待つのがいいですね。
その前に一旦反発上昇するならそこは絶好の戻り売りポイントになると思われます。

4時間足


週明け上昇する好材料が出てV字で回復しない限り、上値は重いですね。
4時間足のMACDがかなり弱いです。

ここから上昇するためにはまずはMACDの下落モメンタムが落ち着くのを待つ必要があります。
月曜日、一旦反発すると思いますがジリジリと上昇するイメージです。
もしかするとこのまま続落して162円くらいまで下げる可能性もありますね。

現在は過去のトレンドライン(オレンジ)付近です。
まずは一旦の反発を待ちたいですね。

1時間足


綺麗に下落トレンドを描いていますね。
昨日の16時が戻り売りポイントでしたね。
15分足で戻り高値を超えられずに下落…でした。

1時間足ではGMMAと接触、ストキャスティクス高値圏からのデッドクロス。
後から見ると、比較的わかりやすいポイントとも思えます。
(ぼくはチャート見てませんでしたが…)

このとき、エントリーするなら…
1時間足 → GMMAと接触してる、ストキャスティクス高値圏、上ヒゲを連発しながらジリジリと上昇してるので今にも下落しそう、過去のレジサポライン付近
15分足 → 上昇チャネルが引けるようなジリ上げ、最後の上ヒゲのない陽線とその最後の陽線を打ち消す陰線(戻り高値ブレイクの否定)
こんなことを考えると思います。
もちろん、上位足のインジケーターが弱いのが前提です。

月曜日はどこまで戻せるかに注目ですね。
ジリジリと上昇してGMMAと再び接触、ストキャスティクスが高値圏からデッドクロスするときが戻り売りポイントです。
下落の勢いが強いので、このまま浅い戻りで下落する場合もあります。
現在は15分足のGMMAとも綺麗に反応してますので、その辺りをサインに戻り売りポイントを考えるのが良さそうです。

もしV字で強く上昇した場合は様子見です。

それでは良い週末をお過ごしくださいね:)