takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 7 / 11 からの相場予想

来週の相場予想

こんにちは。takashiです。
週末の学びの時間です。

現在の環境認識と、来週の仮説を立てて自分の中に知識と経験値を蓄積させていきましょう。
そして、また来週末には自分のたてた仮説の検証をする。

一歩ずつ前進するのみ。

それでは、来週の相場予想〜いってらっしゃい!

来週のポイントまとめ

    【目線】
    ・日足 → 上
    ・4時間 → 上
    ・1時間足 → 下

    【トレンド】
    ・日足 → 上
    ・4時間足 → 下
    ・1時間足 → 中立

    ・雇用統計の影響もあり、かなり乱高下をしている
    ・金曜日の高値を強く上抜けるかに注目

    【買いポイント】
    ・金曜日の高値を強く上抜けた後の押し目買い
    ・163円付近で反発の兆しがあれば

    【売りポイント】
    ・金曜日の高値付近で上げ渋った場合
    ・165.3付近での戻り売り
    ・金曜日の安値を明確に下抜け後の戻り売り

ポンド円

週足


かなりボラの高い動きをしていますね。
下落も上昇もどちらもイメージできるのに、どちらにも行ってくれないもどかしい感じです。

週足では長い下ヒゲ陰線。
ただ、この陰線は実体がほぼありません。
とにかく、下ヒゲが長いというところがポイントですね。
つまり、下落はするけど、上昇の勢いも強いということです。
せめてロウソク足に陽線の実体があればここから強く上昇するように見えますが、今の状態では上昇は少し難しそうです。

来週もう一度下を攻めて、下ヒゲ陽線が出現すればここから強く上昇すると考えます。
ただし、ストキャスティクスがデッドクロスしたてなのでまだまだ下落しそうにも見えます。

基本的にはGMMAもまだまだ上昇トレンド中ですので、買い圧力もかなり強いのがわかります。
来週、下を攻めても今週のような強い反発には注意が必要ですね。

日足


日足を見るとここから上昇しそうにも見えますね。
今までの下落基調の流れがここで変わるかどうかですね。
日足では陰線が連続していましたが、2日連続で陽線になっています。
そしてストキャスティクスもゴールデンクロスしています。
ただ、このクロスの仕方があまり綺麗じゃないのが気になります。
MACDもまだ下落方向ですので、週明けにもう一度下落する可能性は大いに残っていますので、日足が陽線だからといって週明けロングで攻めると160円を割る安値更新に巻き込まれる可能性があります。

月足を見ていると7月は陰線になりそうな印象(かなり個人的感想)ですので、まだ下落しそうですが、現在は三角保合の中に戻ってきていますね。

三角保合は必ず上限から下限に動くというわけではありません。
今は下限付近から上限に向かって上昇しているように見えますが、中央くらいから反落する可能性もありますので、日足単位で方向感がありません。
GMMAも横ばいですからね。

ですので、下位足で方向感を掴みつつトレードするのがイイですね。

4時間足


4時間足の黄色のゾーンは過去の揉み合ったポイントです。
ここをどちらに抜けるかが週明けのポイントですね。
ゾーンは164.2〜164.1付近です。

ここを強く上抜けた場合は、紫の点線(165.3付近)までの上昇が見込めます。
ただし、フィボ50%の164.1で下落する可能性もあります。

下抜けた場合は、一旦は金曜日の安値付近(162円)まで。
金曜日安値を下抜けるとおそらく160円をタッチしにいくと思います。

その場合は、そこからの急反発に注意が必要です。

現在はストキャスティクスが高値圏です。
過去のデッドクロス時は比較的大きく下落してますので、この辺りをサインにトレードするのが◎ですね。

1時間足


1時間足は反発のポイントを黄色ラインで示しておきます。

週明けこのままジリジリと高値更新するなら一旦静観。
強く上抜けるなら押し目買い。

ジリジリと下落するなら、黄色ラインのどこかで一旦の反発の可能性。
そこから金曜日の高値を上抜けられるかどうかがポイントです。
上抜けると165.3まで上昇。
上抜けられないと162円を目指して下落。

そんなイメージです。

それでは、今週もお疲れさまでした。
素敵な週末をお過ごしくださいね:)