takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 5 / 9 からの相場予想

来週の相場予想

こんにちは。takashiです。
週末の学びの時間です。

現在の環境認識と、来週の仮説を立てて自分の中に知識と経験値を蓄積させていきましょう。
そして、また来週末には自分のたてた仮説の検証をする。

一歩ずつ前進するのみ。

それでは、来週の相場予想〜いってらっしゃい!

来週のポイントまとめ

    【目線】
    ・日足 → 上
    ・4時間 → 上
    ・1時間足 → 下

    【トレンド】
    ・日足 → 上
    ・4時間足 → 中立
    ・1時間足 → 下

    ・週足、日足のインジケーターが怪しくなってきたので、ロングは注意
    ・1時間足と4時間足で目線がバラバラなので方向感がない動きをしそう
    ・下がったら買い、上がったら売りの相場

    【買いポイント】
    ・直近安値でのダブルボトム狙い
    ・159円、158円付近は反発ポイント

    【売りポイント】
    ・1時間、4時間足のGMMAとの接点&ストキャス高値圏でのデッドクロス時

ポンド円

週足


週足では赤のエリオット波動をイメージしています。
それが今完了したのかどうかですね。

5波目の途中と考えることもできますが、もし5波が完成しているのであればここから修正波に入っていきます。
修正波のターゲットはフィボ38.2%や4波の安値になります。

そう考えると、148円付近までの下落も視野に入れないといけませんね。

現在はGMMAとの乖離解消に動いていると考えていますので、GMMAと接触後再び上昇するとみています。

黄色の平行チャネル上限は数ヶ月揉み合った上限ですので、強めのサポートになると思っています。
そのあたりがGMMAと接触するところですので、もう少し下落余地がありますね。

3月は上昇の月、4月は上昇から下落に転換した月、そして5月がどうなるか…ですね。
月が変わるとトレンドが変わることがありますので、5月は下落の月となる可能性もあります。

ストキャスティクスはデッドクロスしたてです。まだここから下落が始まったようにも見えます。
MACDの上昇モメンタムが消失するといよいよ本格的に下落に転じるかもしれませんね。

日足


日足では三尊をイメージしてました。
今は右肩を作って下落するのかどうか…と言うところです。

ただ、左肩の安値を下回っていませんので、今の所反発して上昇しそうですが、ストキャスティクスもMACDも弱いのが気になりますね。
それからGMMAとの接触の具合です。
一度接触して上昇しましたが、上げきれずに下落してきています。

このまま上値が重いようですとGMMAが横ばいになってきます。
そうなると本格的に下落トレンドに入っていきます。
日足単位で下落トレンドに入るとかなり大きく下げそうです。

今はその転換期なのか、それともここから反発するのかと言うところ。
どっちも付かずですので、引きつけたトレードが◎ですが…
方向感がないので難しいですね。

インジケーターを見ていると、上値が重そうなのはわかります。
上昇すればすぐに戻り売りが入りやすい地合いです。

基本はショートを狙う方がやりやすいかもしれませんね。

4時間足


4時間足の目線切り替えポイントをオレンジのラインで記しています。
その直下に日足での黄色の平行チャネルの上限があります。
そこが158円付近ですので、158〜159円は強めの抵抗になると考えてます。

そして上値も重いので、158〜164円付近でのレンジがしばらく続くのじゃないかと見ています。
この価格をどちらに抜けるのかで、さらに下値を模索するのか、上値トライするのかになりそうですね。

どちらにしてもわかりにくい動きをしそうですので、無理してトレードする通貨ペアではないと思います。
ただ、今はどの通貨ペアもわかりにくい動きをしていますので、十分注意してトレードするのがいいですね。