takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 4 / 11からの相場予想

来週の相場予想

こんにちは。takashiです。
週末の学びの時間です。

現在の環境認識と、来週の仮説を立てて自分の中に知識と経験値を蓄積させていきましょう。
そして、また来週末には自分のたてた仮説の検証をする。

一歩ずつ前進するのみ。

それでは、来週の相場予想〜いってらっしゃい!

来週のポイントまとめ

    【目線】
    ・日足 → 上
    ・4時間 → 上
    ・1時間足 → 下

    【トレンド】
    ・日足 → 上
    ・4時間足 → 上
    ・1時間足 → 中立

    ・そろそろ大きめの下落に注意
    ・日足、4時間足のMACDが怪しくなってきた
    ・インジケーターが弱くなってきているので下落に警戒
    ・乱高下しているので無理なトレードはしない

    【買いポイント】
    ・小さなレンジを確認し、その下限に引きつけてから

    【売りポイント】
    ・162.5や164.6付近での戻り売り

ポンド円

週足


週足は陽線ですが、その中身はかなりジリジリとしたやりにくい相場でしたね。
そして先週の上ヒゲ陰線のはらみ足になっていますので、そのヒゲ先を上抜けられるかどうかがポイントです。

ただ、ストキャスティクスも高値圏ですし、MACDもそろそろ下落しそうなポイントまで上昇してきました。
ストキャスティクスの過去のデッドクロス時は比較的大きく下落しています。
また、MACDの現在値に黄色のラインを引いていますが、過去もこの辺りで下落していることが多くなっています。

過去検証と同じように動くと仮定すると、ここから700〜1000pipくらい下落してもおかしくありません。
今はすでに最高値から260pipほど下落していますので、ここからですと158円や155円くらいまでの下げ幅を想定しておいた方がいいと思っています。

週足でのGMMAとの乖離解消に動くとするとそのくらいの下げ幅は可能性がありますね。

個人的には来週週頭からすぐに下落するというイメージではないので、週の前半から半ばにかけてショートエントリーポイントを探していくのがいいと考えています。

日足


金曜日は気迷い線で終わりましたね。
ストキャスティクスはまだもう少し上値余地があります。

ただ、MACDは怪しい状態ですので、そろそろ下落に警戒しておいた方が良さそうです。
今の所ジリ高ではありますが、陽線が連続していましたが、GMMAとの乖離もありますし、インジケーターを見ていると
ここからまだ上昇するというより、一度大きめの下落が来るんじゃないかと考えています。

4時間足


4時間足でもMACDが怪しいですね。
ダイバージェンスを起こしています。

いますぐ下落というより、週半ばくらいからの下落…というイメージです。
GMMAは上を向いていますが、小幅な値動きで上下を繰り返していますので、わかりにくい動きをしています。

ドル円が明確な動きを見せないので、クロス円も難しくなっていますね。
一旦上昇すれば売っていきたい相場です。

まだここから上昇する可能性もありますが、今からは追っかけロングはしたくないです。

1時間足


1時間足ではGMMAが横ばいです。
4時間足もほぼ動きがない状態で、インジケーターが怪しくなっていますので、1時間足の赤のBOXを上抜けてもついていきたくはないですね。

上昇してもフィボ61.8%の白ラインかもう少し上までと想定しています。
逆にBOXを下抜けるとそれがトリガーとなって大きめの下落になるかもしれません。

大局は押し目買いですが、日足のGMMAとの乖離、インジケーターの弱さを見ると一旦大きめの下落が起こって、
そこからの再上昇というイメージを持てます。

来週前半は様子見で売り場を探していくのが◎ですね。