FX ポンド円 10/25からの相場予想
こんにちは。takashiです。
それでは、今週末の学びの時間です。
現在の環境認識と、来週の仮説を立てて自分の中に知識と経験値を蓄積させていきましょう。
そして、また来週末には自分のたてた仮説の検証をする。
一歩ずつ前進するのみ。
それでは、来週の相場予想〜いってらっしゃい!
【JXY(円指数) 週足】
まずは円指数から見ていきましょう。
円指数とは円の強さを相対的に表したものです。
円指数が上昇すれば円高、下落すれば円安です。
週足での大きなフィボナッチリトレースメントの61.8%で反発してきていますね。
ここは過去にも何度も反発したところですので、今回も大きめの反発になるのか?というところです。
ただ、過去の反発の時と明らかに違うのはGMMAが明確に下落トレンド中だという事です。
現在はGMMA青帯と乖離していますので、しばらくは上昇(円高)しそうですが、
どこかで大きく円安に振れると考えています。
下落ターゲットはフィボ78.6%(黄色矢印先端)ですので、
まだまだ円安へいきそうな雰囲気だと考えています。
【JXY 日足】
週末に向けてようやく反発してくれた…という感じですね。
ずっと下げてきたので、ある程度大きめの自立反発ってところでしょうか。
現在は23.6%で上ヒゲで引けていますが、
インジケーターを見てますとストキャスもMACDもゴールデンクロスしたばかりですので、まだまだ上昇しそうです。
一旦は38.2%戻しをターゲットに上昇して、そこからさらに上の61.8%を目指せるかどうか…ですね。
次はポンド指数でポンドの相対的な強さを確認して置きましょう。
【BXY(ポンド指数) 週足】
週足で概要を掴んでおきましょう。
現在は、大きな上昇の調整の下落に見えますね。
そしてフィボ23.6%で下ヒゲをつけての上昇中です。
この上昇がこのまま続くのか?
それとも再度38.2%まで下落してからの上昇トレンド入りになるのか
ポンド指数、大きくは上昇トレンド中ですので、まだポンドは上げると考えています。
そう考えますと、ポンド円も将来的には大きく上昇するのかな…というイメージですが、今は一旦円高ですし、ポンド指数も調整の下落中ですので、一旦のポンド円は下落へ向かうと考えられます。
ただ、週明けポンド指数が上昇してくるようですと
ポンド円は動きの少ない状態になるかもしれません。
【ポンド円 週足】
週足で見てますと直近の高値を全て上抜けしていますので、次のターゲットが見えない状態です。
一旦の節目は160円、その次は164円付近まで目標がないため、この先もジリジリと上昇していくと考えています。
ただ、今週は調整に入ってきたので、これがどこまで続くか…ですね。
円指数も一旦の反発に入りましたので、その反発上昇が終わるところが
ポンド円が再び上昇へむかうポイントだと考えます。
週足でのチャネルライン(赤)を上抜けていますので、一旦は次のターゲット160円を目指します。
ただ、調整をしながら上昇しますので、その調整の幅が大きいのもポンドの特徴です。
注意したいのは、現在がエリオット波動5波目だという事です。
これが終わればかなり大きめの調整の下落へ入ります。
個人的にはまだまだ上昇すると考えていますが、
一度下落に入るとナイアガラの滝のように落ちていくのもポンドです。
【ポンド円 日足】
日足ではオレンジのエリオット波動の5波目だと考えています。
ターゲットは160円か168.4円。
まだ上の方ではありますが、今は一旦の調整に入っていますね。
GMMAとは乖離していますので、接触する付近までは下落してもおかしくない状態です。
ストキャスティクスはデッドクロスしてきましたし、MACDのモメンタムもほぼ消失していますので、ここからしばらくの下落トレンド入りになるのか…とも見れます。
ただ、現在値が週足の並行チャネル上限にあること、2本連続の陰線になっていること、MACDのモメンタム消失付近での再上昇の可能性などを考えると
この先はあまり大きな下落は期待できないのかな…と考えられます。
ショートの場合は、下落のパターンが出たところで、短く利確していくのがいいでしょうね。
基本的には押し目買いなので、大きく下落したところでは急激な上昇が発生することがありますので、注意しながらトレードしたいところです。
【4時間足】
エリオット波動(オレンジ)の4波進行中と考えています。
もし、これ以上深い押しをつけるようですと、白のエリオット波動も4波入りしたと考えます。
下げ止まったところから5波が発生し、160円を目指す展開を想像していますが、
もし日足や週足のエリオット波動が完成したとするとかなり大きな下落になるので注意したいところです。
現在は勢いよく下げてきていますので、どこで下げ止まるかを見極めたいですね。
今から下落に乗るのは危険ですので、どんどん下げているからといって飛び乗りはしないでくださいね。
次の5波の上昇を待ちましょう。
【1時間足】
Twitterでも発信していましたが、ダブルトップをつけて下落してきていますね。
そしてそのターゲットも達成しました。
ここから反発の上昇になるのか…、それとももう一段階下げるのか。
先ほど、ショートは危険だと言いましたが、下落を狙うなら短くとっていきたいところですね
しっかり戻しを待ってからのエントリーが◎です。
1時間足ですと、GMMAが下落トレンド中なので、青帯に接触するあたりで下位足で下落のパターンやストキャスの高値圏からのデッドクロスを見極めてからのショートエントリーが◎。
ただ、下げしぶる様子を見せた場合は、すぐに逃げること。
急激な上昇に巻き込まれないように注意ですね。
ロングの方は、しっかりと押し目を待ちたいですね。
各時間足でのフィボナッチリトレースメントが重なるポイントは大きく反発しやすい場所でもありますので、過去の水平線などと組み合わせて反発ポイントで下ヒゲなどを確認してからエントリーが◎。
- 基本的には押し目買いだが、大きめの調整の下落には注意
- ある程度下落した後なので、ここからのショートエントリーは下位足でエントリー
ただし、急激な反発上昇には注意 - 年初来高値更新中で、明確な押しがない状態で上昇しているので反発ポイントが分かりにくい
→フィボナッチリトレースメントで反発ポイントを確認