FX ポンド円 本日の相場分析 2022.8.9
takashi FX channelへのご訪問ありがとうございます。
ポンド円は相変わらず方向感がありませんが、一旦は158円までの下落を考えていますので、上がったところでは売っていきたいです。
ただ、押し目買いが強く入ってきているのも事実ですので、上下に振れる展開が想定されます。
明日のCPI発表までは方向感なく動く想定でトレードするのが良さそうです。
参考になった!と思われた場合は拡散していただけると喜びます 🙂
みんなで豊かな未来を作っていきましょう!
それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!
執筆時間 9:55
本日のポイントまとめ
【目線】
・日足 → 上
・4時間 → 上
・1時間足 → 下
【トレンド】
・日足 → 中立
・4時間足 → 中立
・1時間足 → 中立
・水曜日のCPI待ちの動きなので、方向感がでなさそう
・引きつけてのトレードが◎
【買いポイント】
・昨日安値付近
・162円付近
【売りポイント】
・昨日高値付近(現在ダブルトップ形成中)
・昨日安値を明確に下抜け後の戻り売り
ポンド円
日足
直近の日足は陽線の方が多いですが、ここ数日は上ヒゲもかなり出てますので、ここから上昇するより一旦下落する方が優位性がありそうです。
最近の傾向として、下がったところでは買われていますが、一方で上がったところでは強く売られています。
1日のイメージとしてはレンジ、でも中期的に見ると下落の方が優位性がありそうです。
現在は水色の三角保合を下抜けての戻しをつけているところです。
下落ターゲットは三角保合の始点の158円付近です。
この辺りまでの下落を想定してますが、今はGMMAが収束して横ばいですので、上抜ける可能性も考えておきたいところです。
日足のストキャスティクスがまだ上昇余地がありますので、もう数日揉み合うかもしれません。
4時間足
4時間足ではダブルトップですね。
大きくは白の上下のゾーンで挟まれた場所でのレンジです。
昨日も黄色丸の高値を目指して上昇しましたが、結果的に4時間足で上ヒゲ陰線になっています。
本日、もし上昇してもこの高値は意識されますね。
ダブルトップをつけてはいますが、下げ渋っているのも気になります。
GMMAが上向きかけているのが原因ですが、今はそれにサポートされて上昇するのかどうか…というところです。
ストキャスティクスは下落途中です。
日足の方向感と逆ですので、わかりにくいですが、インジケーターを見てると週足は弱い、日足は上昇余地はありますがまだ戻り売りの範ちゅう、4時間足はまだ下落しそう、というところでどちらかというと下落に優位性があると考えています。
まずは下の白のゾーンまでの下落を想定しておきたいですね。
そしてそこを下抜ける場合は158円が次のターゲットです。
1時間足
1時間足では木曜日の高値(赤矢印)を目指して金曜日上昇しましたが(緑矢印)、結局カバーしきれずに下落しました。
これは上昇の力を下落の力が上回っている証拠ですので、次の上昇(昨日の上昇)はその高値を超えられない場合が多いです。
ただ、現在は安値を切り上げてますのでアセンディングトライアングルのようにも見えます。
本日の下落が再び安値を切り上げるようですと、次は164円付近を上抜ける可能性も出てきますのでその辺は注意が必要です。
まずは161円付近を下抜けるかどうかに注目ですね。
下抜けられなく、安値を切り上げる動きをするならショート目線は一旦保留にした方がいいかもしれません。
全体的にはレンジでわかりにくい動きをすると思われますので、無理なトレードは控えていきましょう。
明日のCPI発表を待って、方向性が出てからでもいいと思います。
…ただ、お盆ですのでそもそも方向感が出ないかもしれません。